磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
404. 403. 402. 401. 400. 399. 398. 397. 396. 395. 394.
第22回WFG世界大会は、48名の選手が12ブロックに分かれて予選リーグを行い、それぞれのブロックの勝者12名が翌日の決勝トーナメントへ進出する仕組みです。

対象魚は予選リーグの宮ノ浦周辺では、23㎝以上のグレの総重量で勝敗を決め、翌日の決勝トーナメントは五島の磯なので、検量対象は25㎝以上のグレとなります。

私は㈱釣研の推薦で出場し、抽選結果は7ブロックとなりましたが、皆さん強豪の方ばかりです。試合の結果は1勝2敗の惨敗で、初日の予選リーグで終了です。

10年前ならいざ知らず、G杯・東レカップ・WFG・日韓戦・ロイヤルカップなど、目標値はことごとく制覇して、ハングリー精神や闘争心は年齢を重ねる毎に薄れていく昨今と、ここ一番のコントロールもままならず、必然的な結果かも知れません。

予選リーグを一生懸命に戦ってくれた選手の皆さん、ありがとうございました。私は私なりに試合は真摯に、そして全力を尽くして戦いました。

一試合目の前半は当て潮がつっかけて左角を曲がって流れていくので、流す範囲が限られてグレは2匹に留まりました。右隣に入っていた杉田さん、当て潮攻略がとても上手でした。交替しても安定した釣果は抜群で、予選リーグ3勝はお見事でした。

二試合目も2時間の試合中、1時間45分くらいまでは芦浦さんにリードされ、敗戦を覚悟していましたが、そんな私に潮が付いて逆転の一匹。芦浦さんが釣っていた一匹の小型オナガに呪文を唱えて23㎝に届かないようにして、やっと一勝を得たのでした。

三試合目は今乗りに乗っている宮原君。私が有利な右手のポイントでグレを拾っても、潮や風の影響で不利な左のポイントで、同じくらいグレを掛けている様子。場所交代後もその勢いは留まらず、次第に釣果の差が出ての2時間でした。やはり上手い!!

ハリ外れなど、負ける時にはいつもそれなりに理由が浮かびますが、私が年老いて腕が鈍っている要因よりも、若い世代のトーナメントに対する意識の高さと、それに伴う釣技の向上が釣果に結びついていると判断した方が良いと感じた大会です。

・・・WFGは勝っても負けても非常に楽しい大会です。

予選リーグは丸宮丸にお世話になりました

一回戦を終えて0勝1敗

二回戦を終えて1勝1敗

三回戦を終えて1勝2敗

結果表①、こちらは良く見ても構いません

結果表②、負け戦は見られたくはないですが・・・


大会関係者のみなさん、戦ってくれたみなさん、ありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
二日間、お疲れ様でした。
そして、対戦ありがとうございました。
試合中の考え方などを聞けて良かったです。
今後の自分の釣に取り入れていきたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。
宮原 浩 2016/06/08(Wed)12:56:59 編集
例のヤツ・・
コメントありがとうございます。
西方からも、人格を備え技も備えたホープの出現に感謝しています。
例のヤツ、上手く使って勝率を上げてください。
・・・今後の活躍に期待しています。
カンダイな人 URL 2016/06/08(Wed)22:33:32 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp