磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3031. 3029. 3028. 3027. 3026. 3025. 3024. 3023. 3022. 3021. 3020.
安倍元総理大臣は、2022年7月8日午前11時30分頃、奈良市の大和西大寺駅近くで演説中、自作銃での凶弾に倒れた。世界にとっても多大な損失だと思う。

本日14時から、日本武道館で国葬が執り行われている。世界各国から多数の要人が参列している国葬に、私も黙祷を捧げ静かに手を合わせた。

・・・

現行の法に則り行われている儀式に、詰めかけて騒いでいる一部の人達、主張は自由だけど嘘は言うな。日本の心を無くした人や日本人ではない人達なのか?

私は現在の日本人にも、少なくとも義の精神は宿っていると思っている。
義とは信義・恩義・仁義・正義・忠義・礼儀・道義など・・。

ヒューマンアカデミーの非常勤講師を務めさせて頂いている私は、釣り関係の教育で学生たちに義について話す時、次のような言葉を必ず送っている。

【君子は義に喩り、小人は利に喩る】(論語)

私が思うに、騒いでいる一部の人達には信義・仁義・道義などが無く、木を見て森を見ることが苦手な人達だと感じている。この様な人達は、一生日本人の心を持ち合わせる事は無いのかも知れません。

また国会議員という、同じ釜の飯を食っている方々の一部(主に野党議員)が、国葬に反対して弔意をも表さない人が居る様で、憤りを覚えています。

・・・

安倍元総理大臣、長きにわたって日本や世界の人々を導いてくださりありがとうございました。日本を少しは取り戻せたと思っています。



アケボノシュスラン、もう花が開く頃だから確認に行きたい(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp