磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3029. 3028. 3027. 3026. 3025. 3024. 3023. 3022. 3021. 3020. 3019.
先日行われた第一回レジェンド懇親釣り大会は、対象魚がチヌだった。

私にとっては今年初のチヌ釣り。比較的大型が望める大入島だから、大型かボウズかの賭けで当日のチヌを狙うことにした。サシエは白エビのムキミをメインに、現地調達可能なカラスガイ・カニ・ジンガサなども視野に大会に臨んだ。

この構想の元になるのがカセ真鯛釣り。大きな白エビ一匹掛けやムキミでの釣果は、30㎝までのアジやサバにも強く、エサ取りを突破して大型マダイや大型のチヌを得ており、実績としては2015年の3月から盛んに使っている。

白エビは大分県内では水揚げされていないと思います。たま~に鮮魚店で並んでいたりしていますが、今では釣り餌として販売している釣具店もあります。

このエサを一匹掛けするのであれば、チヌバリ8~9号くらいが良く、ムキミにした場合は6~7号クラスのチヌバリが大きさ的には丁度良い。

今回の釣り場は10m位の水深なので、カセ釣りの半分以下の水深。よって大鈎だと重すぎるので、デカケンチヌ5号(134mg)の軽めをチョイス。この鈎で7mのカーボンハリスの中に0cウキをセットし、基本的にノーガンで狙った。

チヌ釣りで考えるとエサは色々と有るけど、大型に特化したエサは少ない。
今回、他の釣り人より比較的大きなチヌが釣れた一要因だと思っています。

3枚の内1枚は実測54㎝・2枚は推定52㎝と50弱

私が白エビと呼んでいるエビ

カセ釣りのマキエとエサの白エビ・・大きいでしょ?

現地ムキミ。ムキミを予め作る時は剥いて味の素~一晩熟成~冷凍


大きなエサ・・と言っても、大型チヌの口は更に更に大きい(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
大分で白エビ
こちらではシラサ海老と呼ばれています。田中信さんがそのままの原型で大チヌ狙いに良く使われています。
僕も使うつもりで買いましたが、あまりにも美味しそうなので天ぷらになりました。
(=^ェ^=)♪
福住裕史 2022/09/26(Mon)20:31:34 編集
シラサエビ
この名前は聞いたことが有ります。白エビは私が呼んでいるマイナーな名前です。本当に良いエサだと思っており、カセ釣りの定番です。
一匹掛けでの釣果は、マダイ・ハマチ・シマアジ・チヌ・ヘダイ・オオモンハタなどで、兎に角アジやサバの30㎝オーバーにも取られない所。皮を剥くと食べやすくなるのか、喰いが良くなりますが、30㎝以上のアジやサバにも喰われる様になります。
私は食ったこと無いですが、美味しそうですね(^^♪
カンダイな人 2022/09/27(Tue)06:21:50 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp