磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3026. 3025. 3024. 3023. 3022. 3021. 3020. 3019. 3018. 3017. 3016.
第一回レジェンド懇親釣り大会は、大入島でチヌを狙った大会でした。

何んと私は今年初のチヌ釣りの日、釣友の福住会長からの大会構想を聞き、顧問となる田中信名人も大入島に来ることから、快く参加表明をしていたのです。

その他にも、磯島さん・信岡さん・福山さん・上田さん・金丸さん・中山さん達も大分入りの情報を頂き、好きではないチヌ釣りを楽しみにしていました。

多くの方が県外から来てくれるので、1000円相当の賞品は出さずに、知り合い農家の種なしカボスを10個入りにして、全員に参加賞として用意です。

釣り場を決めるクジでは、最後の残りクジをと思っていたのですが、何んと私の分のクジが無い。主催者判断で田中名人と同じ波止に乗る事に・・。

釣り場は台風のゴミが比較的少ないものの、流れによっては1000釣法などの釣りが出来ない時間も若干有ったりして、そんな時はチヌを足止めにすれば良い。

開始時間が決まっていたものの、適当に竿を振ってフライングしたり、タコと思しきヤツを掛けてバラしたりカサゴがぶら下がったり、いつものパターン?

それでも私がチヌを仕留めると、この波止も俄然やる気が増大した様で、ポツンポツンとチヌが躍り出る様になっていったのです。

10時30分からの休憩タイムは懇親を深める時間でした。全員が竿を置いて1ヶ所に集まり、食事をしたり歓談の時間を共にしたのは有意義だった。釣りも良いけど、レジェンドだったらゆっくりと釣り談義を交わすのも楽しいのです。

佐伯の葛港の干潮は11時55分、午前中に2枚をキープしていた私は「干底の一発値千金」と言う若松敬竿氏の言葉を思い、地元のタケダ氏のアドバイス通り湾内を向いて会長と釣り、一発は早合わせの途中での鈎外れ、13時頃に微笑んだ3枚目は54㎝のスリムな魚体。

皆の祝福に優勝?の2文字がチラついた私だったのです(^^♪

湾内でゴミの中でも竿を曲げる吉田さん

沖向きでチヌを取り込む磯嶋さん

50アップを釣って準優勝の八坂さん

会長がチヌを掛けても纏わりつくキイロスズメバチ

エキスパートグレVー0Cがチヌを連れてきてくれた

10時30分からの40分間は貴重な懇親会でした


トーナメントとは違う、ゆっくり釣行はレジェンドにはお似合いです(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp