磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1753. 1752. 1751. 1750. 1749. 1748. 1747. 1746. 1745. 1744. 1743.
餌付けをしてはいけない野生生物

① 哺乳類・爬虫類・両生類への餌付けはしない。
② 鳥類の場合、ハト以上の大型の野鳥に対して餌付けをしない。
③ 鳥類の場合、群れで行動する野鳥に対して餌付けしない(ムクドリなど)
④ 特定外来生物への餌付けをしない(法的)

これらは餌付けによってその種が慣れたり増えたりした場合、生態系の破壊・
人間活動への直接的脅威などのリスクが大きく、慎むべきと考える。
昆虫類においては私の経験や思慮不足のため不問。
魚類においては“マキエで餌付けて釣る”という手法が確立されており不問。

野鳥餌付けでの悪い方法

① プラスチック容器など、工業製品を使ったバードフィーダー
  例:ペットボトルを使ったバードフィーダーは、ゴジュウカラやヤマガラが
  エサの出口の穴を嘴で大きく開けていき(薄いペットボトルではない)
  丸かった穴がささくれ立って大いに危険になる。
  顔面が傷つく!無理に中のエサを取ろうとする隙、猛禽類にやられやすい!
  雨・夜露などで内部が湿気を帯びてエサが腐る!
  * ネットからこの様なバードフィーダーがなくなる事を願う

② 動力を使用しての餌付け
  手作業は自然が壊れ難いけど、動力の使用はそのリスクが大きい。

③ 狙われやすい場所での餌付け
  主に猛禽類・猫・テンなど、外敵が攻撃しにくい場所での餌付けが必要。
  餌付けする小鳥の習性はもちろん、攻撃側の習性を熟知して、餌付け場所と
  逃れる場所を両立させた方法をとる事が肝要。

④ 無節操にエサを与える
  私が餌付けするのは一日で2~3時間程度でエサがなくなる量が基本。
  世の中のすべて“過ぎたるは及ばざるが如し”です。

⑤ 加工エサを与える
  ネットでヤマガラ達の餌付け(手乗り)を見ると、購入したと思われる
  ピーナッツを与えている。生であれば不問ですが、人間用のピーナッツは
  塩分を含んでおり、小鳥には大敵。人間用の加工食品での餌付けは厳禁!

信頼されると慣れる。でも野生の脅威に対する警戒は劣らないのが凄い

車中から他の鳥見をしている時の一コマ、私の口からでもエサを取ります


この場所での手乗り訓練は一応終了、あと一ヶ所は引き続き実施予定。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
勉強になりました。
今日、ヤマガラさんたちに昼前に会いに、家族でいってきました。
途中で持参した餌がなくなり、事務所におじゃまして、さらに、午前中の早い時間にしぼったほうがよいことも、教えて頂きました。

自然を訪れると、
台所で、あぶらを、古布で綺麗にふいて、一滴でも流さないようにしたり、
池永さんに出会ってから、視野が大きくなりました!感謝感謝です!
フチコ 2019/10/06(Sun)20:00:42 編集
良い経験ですね
現在の人間社会は自然と触れ合うことが少なく、偉大な自然を肌で感じることが少なくなりました。
そんな意味合いでは、このような体験は良いのかも知れません。
自然から学ぶことは沢山ありますね(^^♪
カンダイな人 2019/10/09(Wed)19:50:10 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp