磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1625. 1624. 1623. 1622. 1621. 1620. 1619. 1618. 1617. 1616. 1615.
佐伯市は終日雨模様で、昼ごから時間雨量が5~8mm? 北東の風が5~6m?船長からは、組合の話し合いで1便のみの出港みたいな話。予定通り5人で米水津へ・・

結果大正解。前線の影響でウネリは有るものの、朝から下げ潮で一番の船付けには一度も波は来ません。曇り主体の時々雨は、部分的にフードを被る程度の小雨です。

天気予報より遥かに穏やかな米水津で、5時出港13時納竿の行程は7時間以上の釣りを堪能。雨に弱い私が傘を出さず、納竿後の13時頃からの降雨で傘の出番でした。

グレは潮切れが悪いのか、比較的深いタナでヒット。沖向きも地向きもコンスタントに竿が曲がりましたが、特に裏は23~25㎝のオナガの仔が多く、グレは30~35㎝クラス。いわゆる横島サイズがほとんどでした。エサ取りは思ったほど邪魔をしません。

何と言っても見える範囲に釣り人の影は一人も無く、横島3番・横島4番・キナルバエ・平瀬などの一級磯が寂しく佇んでいたのが印象的。こんな横島は未経験でした。

当番瀬の多い横島周辺には、私たち以外に釣り人無し

船着き側で良い曲り連発

グレを手に宿利君、良く釣るわ(^^)

だんだんと竿曲げが上手くなった

表も裏も釣っていた宮脇君

この魚は大きかったが・・

ベテランの田崎氏

若手も負けていません

本日最大は岩田君

私は美味しい塩焼き魚を

今回は政進丸にお世話になりました


梅雨入り間近、天気予報も当たり外れが多くなりますが、今回は良い方に外れた。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp