磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1768. 1767. 1766. 1765. 1764. 1763. 1762. 1761. 1760. 1759. 1758.
現役トップウェルネスの受講者2名+元受講生1名と深島の磯釣り。

4時出港15時納竿の工程で、空いていたウスバエに上礁。今日は小潮の最終、7時頃が干潮で16時頃が満潮時間ですが、深島は上げ潮・下げ潮の潮汐に伴う流れ(潮流)よりも、海流に左右されてる上り潮・下り潮が流れます。

朝9時ごろまで上り潮が続いて、地向きのポイントは潮が動かない。よってそれまでは沖向きで竿出し、40㎝位のオナガが躍り出た後は小型のツムブリなど。

潮が緩むと中ノハエ向きの沖に潮筋が現れ、イサキが釣れたりしましたが、1時間で潮がなくなって、暫くすると地向きのポイントに潮が押し始め、イサキ・グレ・オナガなどの中型主体でポツンポツン。

大きなウスバエを潮に合わせて動き回ったのでかなりの重労働。その甲斐あって大釣れはなかったものの、大型に切られたり美味しい魚をゲットできたのです。

追記 

4時出港だったので、5時から夜釣り仕掛けでオナガを狙ってみました。竿は遠征2号・道糸5号・ハリス4号・鈎11号・エサはボイル。6時まで一回は来てくれると思って磯際を攻めると、ハタンポ・オジサン・ウツボと来て、ババババッギュ~ン・・バチン!!5時40分頃にオナガらしき大型にハリス4号を飛ばされました。

チョウチョウウオ

三寶さん

小型オナガ

後藤さん

イサキ

キロオーバーのグレ

後藤さん差し入れ弁当をとカメノテのみそ汁など

少しだけ雨が落ちましたが美味しい食事でした

溝辺さんの竿曲げ


このクラスは合格

小型のツムブリは3匹だったかな?

唯一のキロ級オナガ


大型のイスズミは地側・沖側・南側、全てに湧きます!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp