磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3682. 3681. 3680. 3679. 3678. 3677. 3676. 3675. 3674. 3673. 3672.
前回米水津の地磯と鶴見の波止で、チヌに会えなかったので再挑戦。

“てる丸25”にお世話になり、6時出港15時納竿の工程でチヌを狙うと、結果は40㎝に届かないチヌを1枚ゲット出来たので、久々に大歓喜!追加の良型も欲しかったけど、残念ながら他魚に終始したのでした。

最初に上がった磯は“タヌキ”と言う磯で、宇土島の地の方との事で、私がチヌ狙いで一回上礁して藻の間からチヌを出した“常の隠居”でした。

満ち潮で33~38㎝クラスのクロが連発です。それもチヌバリ4号にボイルを付けて狙っているのに、クロ多数・ベラ・コダイ・カサゴ、そしてチヌでした。

下げ潮は流石にアタリも遠のきましたが、表面流に道糸を取られながら、明確なアタリを取る事も出来なかったけど、33㎝オーバーのクロが単発でヒット。下げ過ぎると回収できなくなるので、10時過ぎには瀬替わりをしました。

次の磯は“丹賀の赤鼻”私たちが“赤岩”と呼んでいる、足場の広い場所から宇土島方面に回った、急な崖の少ししか無い足場の磯。下げ潮が殆ど動かない中、遠投と駆け上がりの先を交互に狙いましたが、チヌの反応は有りません。

ココでは25㎝クラスのマダイの仔・40アップ?のマダイ・ブダイの他、イサキが2枚とベラやカサゴなど。イサキだけキープして14時30分に納竿です。

小型ですが、なんとかミッションが成功。良い磯を選んでくれた“てる丸25”に感謝です。枝ちゃん、先々週と今回の2回に渡ってご苦労様。ありがとね(^^♪

出港地へ向かう道路際から未明のグラデーション

出港後の朝陽

たぬき(常の隠居)から宇土島方面

丹賀の赤鼻から大島方面

お世話になった、てる丸25 お祝いも頂き感謝


二日連荘のチヌ釣り、なんとかクリアー出来て一安心です(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/19 夏鳥も人せわしなさ]
[05/18 カンダイな人]
[05/18 山下昌司]
[05/17 カンダイな人]
[05/17 砂ぼうず]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp