磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1504. 1503. 1502. 1501. 1500. 1499. 1498. 1497. 1496. 1495. 1494.
グレを5~6匹、どうにかならないか?長老から頼まれたのが先週の金曜日。

諸々の行事と週刊天気図を検討して計画したのが今日。

若戎丸で8時過ぎの見回り便で、黒島方面へ舵を取ると長太バエが空いているし・・。当番瀬なのに空いている?釣れていない?小型が多い?水温は16℃を切っています。

12時までは満ちのポイント、15時の納竿までが引きのポイントで勝負。満ち本流は30㎝級を2枚と42㎝1枚、あとは小型が4~5匹。引かれ潮はアイゴ数匹。

予定の12時に下げ潮側へと移動してお昼ご飯。下げ本流ではグレ連荘、30㎝に届かない小型だけリリースです。本流の喰いが悪くなると同時に、30m沖の潮筋脇に大きなワイ潮が発生し始め、ダイレクトに狙って数匹、納竿前には46㎝も踊り出ました。

満ち潮のガン玉はG3+G3+G5、下げ本流のガン玉はG3+G3+G3、ワイ潮脇のダイレクトはG3のみの1000釣法でした。10枚位のプレゼントキープ、後はリリースでした。

北西風はそんなに強くありませんでしたが、北風になってからは時折強風も・・かなり寒かったですが、本流でグレが釣れるので久しぶりに楽しい釣りでした。

近年の長太バエは型が出なくなったし、イサキも少なくなった

30cm級だと写真も撮れます

満ち潮で出た42㎝は♂

下げ本流が見えないくらいの風波

本日最大の46cmは♀の様です

沖の黒島方面から回収に来た若戎丸


今年の米水津は、まだまだ健在の様です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp