磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2081. 2080. 2079. 2078. 2077. 2076. 2075. 2074. 2073. 2072. 2071.
月曜日に福住会長がオナガ狙いで深島に来る予定だったので、日曜日の15時30分、ふかしま丸の回収便を利用して深島の磯へと向かいました。

名礁、“ウスバエ”は他の渡船が既に上げいて、一番人気の“ツバクロ”が空いているとの事。土曜日までの数日間はウネリが高くて渡礁出来なかったのと、九州に甚大な被害をもたらした、集中豪雨の影響も有るのでしょうね。

独りで磯に降り立ち磯を確保した旨伝え、早朝4時出港便で来てもらうことに・・

夜釣りと昼釣りの2セットを準備。夜釣りの仕掛けは4号5m・3000番のリールにPE2号・ハリス7号・スーパーエキスパートUE-0C・ストッパーにケミホタルミニ・12号のグレバリ・・という離島仕掛けで60オナガと力勝負の仕掛けです。

サシエは大粒のムキミ・オキアミボイル・オキアミ生の3種類。19時までは昼仕掛けで、グレやイサキをポツリポツリ。

大分県内で60オナガを狙って釣る事の出来る磯は限られていて、ツバクロ・ウスバエ・中ノハエくらいでしょう。その内前日から瀬上がり出来るのは、前者の二つ。独りで夜の磯に立つのも、多分30数年振りでしょう。

磯の足場付近はサーチライトの淡い光で照らし、自由に動けるようにしています。キャップライトは点けません。作業する時には後方で別の強力ライトを使うだけ。釣りの最中はサシエを付ける時でもライトは点けません。

以上、私が大分の夜釣りでオナガを狙う時の標準です。深い磯は岩から1m以内にサシエが有ることをイメージ、2ヒロから5ヒロ位の水深をマキエと共に差し込んでいくのです。基本ノーガンですが波気がある時には5Bまでを打ちます。

でも今回は大きなアタリは皆無。20㎝前後のイサキが、1ヒロから5~6ヒロくらいで沢山釣れてきました。その内僅かに2匹だけ30㎝級のイサキ。今年の深島は、夜釣りでミニイサキとアジゴが良く釣れているそうで、23時過ぎに終了仮眠です。

翌朝は・・

沖向きの撮影、SS40秒

他の渡船が3時過ぎに隣に来て起こされました

残念ながら釣果写真は有りません。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)