磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2083. 2082. 2081. 2080. 2079. 2078. 2077. 2076. 2075. 2074. 2073.
近頃は連絡手段が多く、色んなツールを気にかけている。固定電話・FAX・郵便・宅配便・携帯電話・メール・ショートメール・ライン・PCメール・メッセンジャーなど、私はこれでも少ない方かも知れませんが、毎日振り回されている。

会長からのお誘いは、いつもはラインですが今回はショートメールで来たので、行ける日と行けない日を直ぐに返信しておきました。その後は彼のことだから必ず来るだろう・・と言うことで、前日の日曜日の回収便でウスバエ・ツバクロ狙いが奏功し、磯確保コールを行ったのです。

4時便で到着したのは、会長・藤城さん・田中さんの3人。直ぐに夜明け前の大物を狙います。私は4号竿の7号ハリスで5時30分頃まで粘り、会長は3号竿の5号ハリスで7時過ぎまで狙ったものの、大アタリは出ませんでした。

以前、男女群島の夜釣りから朝マズメにかけて、4号竿・8号ハリスを使って夜明け後の8時頃まで狙った時、素晴らしい潮目が目の前に来て、60㎝と58㎝のオナガを仕留めた経験があり、夜が明けても直ぐには昼の仕掛けには変えないのです。

これ迄数々の釣り人と竿を交えてきましたが、会長は夜釣り仕掛けで夜明け後2時間以上も粘っており、流石に歴戦の強者を感じました。この姿を若い釣り人に見せてあげたい。直ぐに仕掛けを細くする現在の釣りと対照的だと感じました。

今回もオナガは微笑んでくれなかったけど、前日も当日もハリスは2号で、ハリは“あわせちゃだメジナ”7号を95%は使ったのです。通常のグレ狙いであればハリスは1.5号ですが、この仕掛けを使うと、オナガ・イスズミ・ニザダイ・グレ共に多くの魚信が有るでしょう。でもバラシも多く、私はオナガ磯では使いません。

潮回りが少し悪かったのか?下り潮が長く続き、その流れも大潮の割には弱いし角度的には右からの横流れに近い。もう少し正面から当ててくれれば、左のサラシとの壁が狙い目になるのですが、思うようにはいきません。

南東側で粘っていた田中さんは、ほぼ終日裏潮で釣果は伸びず、13時過ぎから流れ始めた東からの潮で、大型グレやイサキに巡り合えました。この潮で、東側にも50㎝~60㎝弱のオナガが3匹ほど出たけど、グレとイサキに終始です。

ウスバエに比べ足場が良い・太仕掛けでもお土産は確保出来る・シチュエーションが良い。こんな磯に次はいつ乗れるのかな?今思っていることは、30年ほど前に夜釣りでオナガを狙っていた、灯台下・ゴクラク・イタズラバエ・キジバエ・長バシリなどは未だ釣れるのか?チェックしてみたい。

前日のグレ

夜釣りのイソアイナメ

夜釣りのカサゴ

昼のエサ取り、こちらは黄金スズメダイ・東はタカベでした

北西向きの本命ポイント

良く竿を曲げていました

昼のフカセ釣りは型の良いイサキで全てにマコ有り

グレはこの型から上ばかり

南東向きで粘り勝ちのグレ

今回も真面目に竿を曲げていました

オナガは出なかったけど・・良い釣りでした

気遣いのふかしま丸、ありがとうございました


23時間磯の上に居ましたが、合羽の世話にならなかった梅雨グレ釣行です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
有り難うございました。
多分ですが、この磯には僕の方が数渡礁してると思いますが、今回もまた池永さんの潮やその他の知識と分析力にはいつもながら頭が下がる思いでした。
今後ともご指導願います。(=^ェ^=)♪
福住裕史 2020/07/17(Fri)00:51:07 編集
ありがとうございます
わざわざのコメント、ありがとうございます。
お陰様で楽しい一日を過ごすことが出来ました。
今後ともお互いに元気で釣りをやりましょう(^^♪
お疲れさまでした。
カンダイな人 2020/07/17(Fri)18:39:43 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp