磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
471. 470. 469. 468. 467. 466. 465. 464. 463. 462. 461.
前回の釣りで夜は25㎝位のアジが良く釣れたので、今回はアジ専門で釣行。

オキアミ3㎏+アミ4㎏+パン粉3㎏で、アジを表面までおびき出して35匹釣ろうとしたのですが、結果は4匹のみ。狙い通り矢引きで1匹・一ヒロで2匹・二ヒロ弱で1匹でした。

竿一本以上の深場はヒイラギが群れており、アジの群れが少ないのでアタリなし。アジ狙いのお客さん達は私を含めて5人でしたが、19時~22時までは皆で11~12匹?

こんな日もあるから釣りが止められないですね。

今回は以前お会いした若い方が、60㎝位のマダイを仕留められていました。他には一回の大型マダイのバラシが有ったそうです。もう一方はご家族で宿泊していて、21時頃に差し入れを頂いた方。50㎝近いチヌは釣れたけど、大型マダイにやられたとか?

昼釣りの朝夕マズメ時の大型マダイは油断なりません。筏のアンカーロープが多いのでマダイ狙いは、ハリス4号以上に見合う仕掛けで、サシエはオキアミ不使用で・・。

釣れません

ヒイラギが非常に多い

ボラが今回の大物

差し入れなどありがとうございました・・・もう少し夜釣りが良いみたいですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME :
TITLE :
COLOR :
MAIL ADDRESS :
URL :
COMMENT :
PASSWORD :
昨夜は突然声を掛けさせて頂き申し訳ありませんでした。近いうちに、再チャレンジを試みてみます。

息子に夏休みの思い出を心遣い頂き、ありがとうございました。大切に握りしめていました。

萬納寺
NONAME 2016/08/12(Fri)18:51:50 編集
昨日声をかけさせてもらったものです(^^) いつもブログをみさせていただいて、十勝筏もきになりいかしてもらいました(^^) 今日もいきまして、昨日より少し大きいタイをつることができました。すごくブログいつも楽しくよましてもらってるので今後も楽しみにしてます(^^)
NONAME 2016/08/12(Fri)21:06:07 編集
みなさん
NONAME 萬納寺さん
 お気遣いのほど、感謝致しています。
 この次は大物を・・

NONAME さん
 二日連続マダイの釣果、素晴らしいですね。
 次は更なる大物を期待しています。
カンダイな人 URL 2016/08/14(Sun)21:41:25 編集