磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2017. 2016. 2015. 2014. 2013. 2012. 2011. 2010. 2009. 2008. 2007.
今朝早く、大分市内を出て由布市の黒岳へと進みます。4時15分頃から9時前まで現地に居ましたが、大物の夏鳥たちが出揃っていました。

カッコウ・ホトトギス・ツツドリ・ジュウイチ・セグロカッコウ・コノハズク・アカショウビン・ヤイロチョウ・ヨタカ・ツミなどの鳴き声。その中で私が未撮影なのは、セグロカッコウ・コノハズク・ヨタカです。

今はセグロカッコウに的を絞って他所も含めて丸4年、上空を鳴きながら飛ぶ姿は確認済みですが、今朝も40~50mくらい後ろで鳴いたのが最も近かった。

森の鳥なので、比較的高い木の上から3分の1くらいの枝の中で鳴くので、若葉が茂った今時期は木を特定して登るか、狙いの木に止まるのを待つしかない?

今現在は来そうな場所でひたすら待っていますが、数日空けるとソングポイントが微妙に移動しているので、このまま待つべきか攻めるべきか悩ましい所。

深夜の車移動で約1時間、坂道を歩いて約10分程度も悩ましい。

夜明け前の気温は7℃だから、かなり寒い

尾根から下流域を写す

山中のギンリョウソウは終盤


今朝は観察基地を10m以上移動させました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp