磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2475. 2474. 2473. 2472. 2471. 2470. 2469. 2468. 2467. 2466. 2465.
阿蘇外輪山の産山高原の一部に湿地帯が有って、オオヨシキリ・コヨシキリ・ウグイス・ホオジロ・ホオアカ・セッカなどが繁殖を行っている。

それらを見下ろす小高い丘の草原脇に、境界線・草原作業の安全対策として有刺鉄線が張り巡らされており、その杭に止まって以前カッコウが鳴いていた。

その杭を利用して少し高めの竹杭を2本設置し、それにカッコウが止まってくれるのを期待。昨年は遅めに設置したけど、数日後にはカッコウが来てくれた。

托卵相手を見下ろす小高い丘はカッコウにとって格好の場所!

事後処理だけど、昨年も作業でやって来た農家の方に事情を説明。今年初の今朝は、手土産を持参して待っていると6時前には廃糞作業でやって来た。

直ぐに駆け寄り、竹杭の事と車を乗り入れている事を話すと・・・

「今年はカッコウが少ない、車が嵌り込まないようにな(^^♪」

・・と笑顔で承諾してくれた。

その後の撮影は、カッコウ以外は良く撮れた。カッコウの♀は丘の手前中腹で見えないけど、時々鳴いて移動を繰り返し、既に托卵相手を探している。

2本の竹杭にカッコウが止まってくれることを願って・・。

高原の朝焼け、小鳥が飛んでくれた

ダンプで廃糞作業にやって来た土地の所有者さん

古い廃糞上のハシボソガラスとトビ

ウグイス

ホオジロ

ホオアカ

ノスリ

カワラヒワの♂幼鳥・♂+1

カワラヒワの♀幼鳥

セッカ

キジバトの休憩

キジ


このポイントは、カッコウの撮影に一ヶ月だけチャンスが有ります。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
[05/14 山下昌司]
[05/13 カンダイな人]
[05/13 山下昌司]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp