磯のグレ釣りが大好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を迎え、現役から一歩退いた形になりましたが、釣りで学んだ事や釣行記・趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録していきます。
703. 702. 701. 700. 699. 698. 697. 696. 695. 694. 693.
「ピックィ~イ・・・ピックィ~イ」 とか 「キッミィ~イ・・・キッミィ~イ」

などと聞こえる声の持ち主は鳥見仲間なら多分知っている。

私は子供の頃に父親に習ってキミタカと教えてもらった。

キッミィ~イ・・・と鳴くからキミタカです。

子供の頃は3~4㎞四方に一羽は居て、上空を旋回していた様に記憶しています。

その鳴き声を県民の森で今日も聞きました。

キミタカは標準和名でサシバです。夏鳥だから、今時期に居る事はありません。

一週間くらい前にも、同じ場所でキミタカの鳴き声を聞いていましたが・・・

今日、正体が判明しました。キミタカの鳴き声の場所からカケスが鳴くのです。

キミタカとカケスの声は、同じ所から交互に聞くことが出来たのです。

カケス・・・物真似が非常に上手い留鳥です。

・・・特定外来種のガビチョウも鳴き真似が非常に上手い(これは後日にでも)

夏鳥でやって来るサシバ・・・ヤマカガシなどが大好物です

留鳥のカケス・・・鳴き真似上手としては日本の野鳥で一番でしょう


普通の人は間違いなく騙されてしまうと思います。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
最新のコメント
[04/28 カンダイな人]
[04/28 まさ]
[04/22 カンダイな人]
[04/22 takayama]
[04/08 カンダイな人]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
3
29
30
アクセス解析
バーコード
大分港の潮は?
|
shinobi.jp