磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3366. 3365. 3364. 3363. 3362. 3361. 3360. 3359. 3358. 3357. 3356.
早朝の阿蘇外輪山。

いつもの様に、霧が掛かっていない事を祈りながら合羽を着て歩を進める。

草は私の背丈ほど伸びており、コジュリンが居る場所へ行くのに難儀する。

お陰で合羽は上下共に夜露でビショビショです!

鳴いている所はユウスゲが多いけど、多くの花芽は鹿に食べられて無い。

そんな一角で、かろうじて咲いているユウスゲでコジュリンが鳴いた。

しかし遠くで霧も掛っている! でもユウスゲコジュリンは何とか撮れた。

もう一羽、花芽の無いユウスゲコジュリンは霧も無く撮れたけど・・

霧と鹿・・・ユウスゲコジュリンを阻む2大要素の2023年でした。

ユウスゲコジュリン、霧が無くて近ければ・・

花芽を食べられたユウスゲに、3年以上の成鳥と思われるコジュリン

近くの谷川ではオオキツネノカミソリが・・


今年のユウスゲは、至る所で花芽が鹿に食べられている様です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
コジュリン立ち入り禁止
こんにちは、福岡の中西と申します。いつも楽しく拝見しております。出身が延岡北浦なので魚の方も楽しく拝見。ところで、ちょっとお聞きしますが、久しぶり8年ぶりにコジュリンポイントに行ってみたのですが、あちこち立ち入り禁止看板でした。周辺を車で回ったのですが、出会えませんでした。秋永さんは撮られていますが、立ち入り許可がひつようなのですかね。よろしければ教えてください。
中西茂樹 2023/07/28(Fri)18:27:17 編集
立ち入り禁止が多いです
多分皆さんご存じの、柵の横から入る所は立ち入り禁止です。それ以外に3ヶ所ほど、コジュリンが居た場所が有りますが、今年はその内の1ヶ所の草原に行っています。コジュリンでは無いですが、土地の人の許可を得てカッコウなどを撮影する所は一つあります。
カンダイな人 2023/07/28(Fri)19:06:10 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp