磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1226. 1225. 1224. 1223. 1222. 1221. 1220. 1219. 1218. 1217. 1216.
ジュウイチの止まり木を作って約40日、ジュウイチが止まり始めて12日目。

前回は国内外で探鳥ツアーなど行っている、清水氏が訪れて撮影に成功。

今日はその清水氏の案内で、プロバードウォッチャーの♪鳥くんが撮影に来ました。

それほどジュウイチの撮影は困難なことが伺えます。

世界を股にかけて鳥を追いかけている♪鳥くん曰く、

「こんな仕掛け(止まり木・樹上足場での撮影)は初めての体験」だとか?

確かに本格的なものとしては、ツリーハウスの様な撮影基地もありますが・・。

午後からは強い雨が降り続け、これ以上の撮影は断念しましたが・・・

他の仲間たちと共に、満足のいく撮影が出来て良かったです。

「一生分の撮影が出来た」

・・とは♪鳥くんの談、ありがとうございました。

県民の森でモデルを務めるジュウイチは、この日何度も止まりました

ハシゴを登り簡素な足場から、尾根下のジュウイチを狙います

更に上に登りると目線、足場のない木の枝から新緑のジュウイチ撮影

ベースとなる野鳥観察舎でのツーショット、ありがとうございます


この記事の写真は全てコンパクトデジカメ、パワーショットSX730HSです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ツーショットいいですねえ!
鳥くんが駆けつけたんですね!すばらしい!
松林静風 URL 2018/05/31(Thu)11:37:03 編集
(^^)/
楽しいお話しをさせて頂きました。
カンダイな人 URL 2018/05/31(Thu)18:33:53 編集
お世話になりました!
素晴らしい撮影場所の提供と楽しくためになるお話しをありがとうございました!
またお目に掛かる日を楽しみにしておきます。
その時はまたお付き合いくださいね!
清水恵弘 2018/05/31(Thu)21:06:23 編集
ありがとうございます
お会いできて光栄です。
それぞれの経験は宝物、話が聞けて良かったです。
機会があればまた(^^)/
カンダイな人 URL 2018/06/01(Fri)20:41:03 編集
撮影基地を利用させてくださいませんか?
県民の森やBBQでお世話になりました。 熊本の本山です。  
九重周辺で「ジュウイチ、セグロカッコウなど」を観察していますが、実現出来ていません。
ぜひ、お造り頂いた「撮影基地」を、梅雨の合間で利用させて頂きたいと思っております。
よろしく お願いいたします。
本山智之 2018/06/05(Tue)04:52:12 編集
OKです
本山智之 さん
 基地の使用は誰が使っても構いません。
 このようにご連絡して頂く礼儀に感謝です。
 場所・使い方など、詳細が欲しければご連絡願います。
 メールへの返信を致します。
カンダイな人 URL 2018/06/05(Tue)20:05:50 編集
無題
「観察基地」の件で、ご返答いただきました。
梅雨の期間内と野鳥の動き が、上手く合うかどうか 難しいかもしれませんが、ぜひ、挑戦したいと思います。 ありがとうございました。
本山智之 2018/06/06(Wed)03:58:54 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp