磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2958. 2957. 2956. 2955. 2954. 2953. 2952. 2951. 2950. 2949. 2948.

14時前から、クマノミズキのチェックを行った。

16時までの2時間で、次々とアオバトがやって来て実を啄ばんだ。

車中で人が見えない様にしているので、夕刻が近づくと一心不乱に採餌。

熟れていない実も啄ばんでいるから、予想より早く実が無くなるかも?

他の木々の実は食べ頃にはなっていない様なので、今はこの場所がベスト。

ヒタキ類は未だ移動を始めていないから、クマノミズキでは見かけない。

♀が来ました

もう一羽の♀も来ました

この子は今年生まれ?

右に♂が来た

♀でしょう

ここからは♂ばかり













ダニが付いている

お帰りです


暫くはこの場所でアオバトを観察できるでしょう(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
池永先生への感謝
初めまして北海道函館市の畑山裕子と申します!

阿南さんから、池永先生の1,000釣法を教えて頂いております全くの素人な私に、懇切丁寧に教えて下さいます竿の持ち方、扱い方、釣れない時にはどうすれば良いか、何から何まで教えて下さいますお陰で週末の釣りが本当に本当に楽しみでなりません

阿南さんはよく、池永先生のお話しをして下さるんですなので、すっかりと池永先生の大ファンなんです〜

函館では、楽しい優しい釣り仲間皆んなでワイワイと楽しみますどんどん、磯竿を買われる人が増えてます竿を曲げて釣りあげる楽しい釣り方に、皆さんも惹かれるんだと思いますお昼には、皆んなでテーブルを囲んでピクニック状態です(笑)これも、阿南さんから始まりましたこの時間も、楽しみなんです
昨年、阿南さんが釣り場で素麺を茹でて下さったのですが、大変なことになり(お団子の様な素麺です)皆んなで大笑いでした〜

この様な楽しい時間を過ごせるのも、池永先生のお陰と心から感謝しております

長い文章になりすみません

北海道函館より、感謝の気持ちを込めて
畑山裕子 2022/08/01(Mon)09:38:34 編集
追伸
絵文字が反映されない事を知らず、絵文字がカットされた状態となっており、文章のつなぎ目が不自然となってしまいました(^^;;

おっちょこちょいなものですから、すみませんでしたm(_ _)m
畑山裕子 2022/08/01(Mon)09:55:44 編集
コメントありがとうございます
畑山裕子様 初めまして、池永祐二です。
コメントありがとうございます。
阿南君は誠実でとても真面目で、温厚な方ですよね。その人柄と大分で学んだ1000釣法のコラボレーションが、函館の釣り人達に受け入れられたのでしょう(^^♪
実は私もTV取材で小樽には伺ったことが有りまして、沖の船釣りは時化、翌日は湾内で鵜澤政則名人と小型ヒラメをルアーで釣りました。
当時からフカセ釣りは無かったと記憶していますが、皆様方でフカセ釣りのホッケ狙いを拡大させて欲しいと願っています。
釣りは老若男女を問わず、仲間が増えるので生涯を通じて楽しめる趣味と思っています。今は小さな灯かも知れませんが、函館から北海道全域にフカセ釣りの文化が広まる事を期待しています。
がまかつと釣研にはこの釣りが支持されている事を伝えておきます。
皆様方の御健釣とご多幸を、南の地からお祈り申し上げます(^^♪
カンダイな人 2022/08/01(Mon)20:12:45 編集
北海道函館の釣り
池永さん 
久しぶりにプログのコメントをさせて頂きます。
こんな時間をありがとうございます。

函館にきて3年半ちょいが過ぎましたが、
函館の地元で長年フカセ釣りをひたすらに一人で、
やり続けてきた方、末廣さんって方の出逢えと存在が
大きいかったてす!

この方と出逢えたからこそ、今の函館でのフカセ釣りの
発展はあります。私ひとりでは確実に無理でした!
素晴らしい出逢いを感謝してます。

末廣さんのおかげでたくさんの素晴らしい優しき方々と
出逢え、大切にしてもらい、感謝を感じています!
人生よくーできてると思いました!

これからの北海道のフカセ釣り文化の発展のために

メーカーさんにも協力を頂いて、もっとーフカセ釣りの
アイテムを置いて頂きたいです。
アイテムが少ないので、フカセ釣りの文化も発展しないと
思いました。やりたい方はいます。テレビでは見た事は
あるけどアイテムがないから出来ないのです!

夏場はサバ、秋はサケ、春からはホッケをフカセ釣りで狙えます!ルアーとサビキ釣りだけでなく、フカセ釣りの
文化も広まりつつありますのでーご協力よろしくお伝えください。

池永さんやクラブの皆様のご恩は忘れずに、
函館の皆様を大切にして、感謝しながら釣りを楽しんで
います。

北海道にもーフカセ釣り文化の発展を見守っています。

暑くなりますがー池永さんも体調、健康に気をつけてください。
阿南 2022/08/01(Mon)22:16:36 編集
同感します
メーカーもこの様な灯が徐々に広まりつつあることを、現状では知らないでしょう。
釣研やがまかつに現状の情報を入れようと思っていますが、懇意にしている釣具店の名前など分かりましたらご一報ください。
フカセ釣りで実績を上げていれば、必ず広がって行くものと思います。但し道具さえ身近で購入出来ればの話にはなりますが・・。

よって、こちらからも押していきますね(^^♪
カンダイな人 2022/08/02(Tue)20:06:19 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/17 砂ぼうず]
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
[05/14 山下昌司]
[05/13 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp