磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2965. 2964. 2963. 2962. 2961. 2960. 2959. 2958. 2957. 2956. 2955.
7月は全くアタリが無かったイシダイ。8月になって漸くアタリが・・

今日はフジモン・みどり夫妻と、カセ釣りのイシダイ狙いでした。

みどりちゃん、3回アワセで2回が途中で鈎外れ・1回がハリス切れの計3回。

フジモンと私は1回ずつ掛けて、二人とも途中で鈎外れのバラシ。

5回ほどイシダイが挨拶に来ましたが、5回とも姿を見る事は出来なかった。

これ迄の経験上、4~5m ほど走らせてアワセた方が良い感じですが・・

堅い口中に鈎が浅く掛ると、どうしてもヤリトリの途中でバレてしまう。

幻の魚イシダイと言われるだけあって、おいそれと姿は拝めませんね。

一本鈎で勝負するには、まだまだ改善の余地が有りそうです。

7時出港です

2㎏級のヘダイは良く引きますが、イシダイの比ではありません

イシダイを掛けると、こんな感じの曲がりが多発

イトヨリダイ・・私は釣ったこと無し

50㎝前後のヘダイも普通に沢山居る

ヘダイとイシダイの割合は、8対1くらいだったかな

帰途、湾内の生簀で限定3投だけすると53.5㎝チヌ

船上で、マダコ・オナガ・オオモンハタの順に美味しく頂いた

夏はカセイシダイを中心に釣行を重ね、幻へのチャレンジが続きます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
もう、全く... (*☻-☻*)
フジモンとミドリンが行くと良い当たりが沢山。僕が行くと海獣ばかり。参ったなぁ。
次回は頑張らなくてはねぇ。
(=^ェ^=)♪
福住裕史 2022/08/07(Sun)20:10:21 編集
ようやく・・
イシダイが喰い始めた感じ。
22日も同じ潮なので、腕の比較が出来ると思います。・・楽しみ(^_-)-☆
カンダイな人 2022/08/08(Mon)19:57:04 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp