磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1042. 1041. 1040. 1039. 1038. 1037. 1036. 1035. 1034. 1033. 1032.
安物買いの何とか・・・

ネット通販で昨年2月に購入したカセットストーブは、1年10ヶ月で燃えました。

これは購入当初から、ボンベをセットしたままだとガス漏れしていました。

よって消火した時には常にボンベを取り外して保管、注意して使っていたのですが・・

今朝の山、車中で使用中にいきなり取り付け部分から出火!

直ぐに漏れたガスに引火したと判断、消そうとしてもレバーに手を近づけられず・・

車の助手席を開けてストーブを放リ出し、直ぐに車を4~5m前進させて避難。

幸いなことに火は風下側に流れて、カセットボンベは風上側。

自然鎮火を待って、ゆっくりとその後の処置を行いました。

ストーブにもコンロにもなるので、使い勝手が良かったのですが安全面で×でした。

ボンベとストーブ本体の接触不良、ガス漏れで燃えてしまったストーブ

同様のストーブがネット販売されているので、すでに購入している人は注意

どのカセットボンベでも、燃えたストーブとの取り付け相性は悪かったです


6年前はイワタニ・2年前はこの商品・今日発注したのはニチネンです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
大事に至らなくてよかったですね。
先程カセット式のストーブを検索してたら、口コミの蘭に安全面では国産品がいいとの記事がありました。

下手すると命にかかわるような商品は、多少高くても信頼できるメーカーのものがよいみたいですね。
taka URL 2017/12/27(Wed)23:15:41 編集
ビックリです
購入当初から予想はしていましたが・・・
実際に引火すると怖いですね。
今回は不幸中の幸いでした。
カンダイな人 URL 2017/12/28(Thu)22:10:37 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp