磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1041. 1040. 1039. 1038. 1037. 1036. 1035. 1034. 1033. 1032. 1031.
トップウェルネスの受講生である後藤さんとのグレ釣り。

7時出港~15時30分回収。ゆっくり釣行で空いていたビロー下が今回の場所。

海水温は16℃台に突入しており、オナガの釣果はかなり下がっています。

船長からは、グレのタナは竿2本分まで深くなっているとのアドバイス。

30㎝級のグレは二人で6枚ほどリリース、後は40㎝くらいと45㎝弱が一枚ずつ。

磯際でカンダイにぶち切られ、青物のヤリトリでは瀬ズレでアウト。

北西の強風でしたが、風裏のビロー下は快適なグレ釣りを堪能です。

グレのタナは2ヒロ~6ヒロくらいまで、そんなに深いタナではありません。

上げ下げ共に、沖側から潮が押しつけながら磯際を右に流れる潮。

よって、ほとんどのアタリは磯に近い場所で、潜り潮に乗せる釣法でした。

 竿   インテッサG4 1-53
 リール トーナメントISOZ-競技SP
 道糸  フリクションZ 1.7号
 ハリス ウルトラフレキシブル 1.7号 
 先糸  ウルトラフレキシブル 2号
 ウキ  エキスパートグレZ-0c
 ガン玉 ゴム張りガン玉 5号 又は無し
 ハリ  あわせちゃダメジナ 7号
 マキエ オキアミ生9㎏+グレナビ3袋
 サシエ オキアミ生

磯際のエサ取りが少なく、イシダイのエサが少ない冬季の釣果

逆光の中、取り込み寸前

キロ級を仕留める事が出来ました

冬は暖かい食べ物が重宝されます

2号ハリスだと結構余裕の釣りが出来ます

オナガはアタリませんでしたが、美味しそうなグレ

ウドバナに瀬着けする若戎丸。ウドバナはグレが見えていたとの事


これから本格的な寒グレシーズン突入ですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp