磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
773. 772. 771. 770. 769. 768. 767. 766. 765. 764. 763.
由布市庄内町阿蘇野、黒岳登山口にある男池茶房を紹介しますがその前に・・

男池はおいけと読みますが、池などは有りません。“男池の湧水”からの名称です。

この場所は阿蘇野川の源流で、傍には男池の湧水が有り日本名水100選でも有名。

黒岳などの登山や名水を汲む人たちは、入り口で100円を払うシステムです。

管理人が居ない時でも、この場所を通過する時には私達は必ず100円を入れます。

この周辺の維持管理に使われているので、癒される金額としては非常に安い。

全面舗装された無料駐車場はかなり広く、100台くらいは止められそうです。

駐車場から歩いて最初の店が男池茶房で、軽食から定食まで頂けます。

次の店が“花おいちゃん家”の男池茶屋で、この店も美味しいし花にも詳しい。

私達は男池茶房で名物としての両横綱、“鳥天”と“だんご汁定食”を食べました。

量が多くて最後の方は少しきつくなりますが、二人とも完食です。

・・・お店の方に要望を出しました。

鳥天の単品は量を少なくして、だんご汁定食のだんご汁を少なくして・・・

ピコ太郎ではないけれど、合体させた定食を安く提供して欲しい。

名前は、男池定食・男池スペシャルなど、価格はポッキリ1000円が希望です。

大分は鳥天を色んな所で食べる事が出来ますが、リピート出来るお店は少ない。

そんな私の口に合っている数少ないお店が、男池茶房の鳥天とだんご汁。

なお、山のオフシーズンではお店は開いていません。

蛇足、

下流には“男池の滝”がありますが、昔は“男池の湧水”の直ぐ下流の滝での名称。

男池の湧水が日本名水100選に選ばれて、男池の滝から名水の滝へと名称が変更。

今では“名水の滝”との認識で広く使われる様になっています。

男池茶房です。高地の為、今頃ボタンザクラが満開です

美味しい鳥天の単品とだんご汁定食は1200円くらいだったかな?

そんなに旨いんかい?とは近くのホオジロです


鳥天単品とだんご汁定食、合体して欲しい。もちろん今までのメニューはそのままで。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp