磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2666. 2665. 2664. 2663. 2662. 2661. 2660. 2659. 2658. 2657. 2656.
11月5日の事、県森の道を走っていると何かが横たわっている。

降りてみるとマムシが虫の息。車に撥ねられたらしい。

頭部が少し傷ついている様な・・道路脇へと移動させてやった。

今日の道路は雨が降って滑りやすい。行く先々でシーボルトミミズが・・

車に轢かれた個体もボチボチ。5月頃と11月頃は道の横断がが多い感じ?

シーボルトミミズがこんなに綺麗だと初めて知った!!

今年、山道で初めて出会ったマムシ

沢山道を横断しているシーボルトミミズ(カンタロウミミズ・山ミミズ)

光の加減ではこのように綺麗な色合い・・びっくりです


寒くなるとニョロニョロも少なくなってしまいます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
カンタロウミミズは三年に一度大量発生するみたいですよ。
佐藤 2021/11/09(Tue)12:11:59 編集
情報ありがとうございます
繁殖と関係あるのかな?
以前より少ない傾向ですが、まだまだ自然は健在の様です(^^♪
カンダイな人 2021/11/09(Tue)17:59:46 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp