磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2661. 2660. 2659. 2658. 2657. 2656. 2655. 2654. 2653. 2652. 2651.
GFG大分宮崎の5種懇親釣り大会は、3日に米水津で31名が参加して開催。

会場が大分県の場合は大分県支部が主催だから、諸々の段取りなどはこちらが行う。渡船組合を利用するので、出港は3隻の船・瀬替わりは2隻の船・帰港時は定員の多い2隻の、合計7隻の組合船が手分けして大会をサポートしてくれた。

定員を守りながら、組合船7隻全てが31名の大会をサポートしてくれるから、米水津での大会は参加人数を気にせずに申し込めるし、安全な大会が可能です。

有難いですね(^^♪

・・・

出港時は3隻なので私と城本君が船スタッフ、宮崎県支部からは寺田君が船スタッフで、この3名が3隻に分乗し、会員たちの上礁記録を取って最後の瀬上がりです。乗船名簿を見ると私の前に橋本名人の名前が有って、4組8名の上礁後、最後に二人で降りた場所は湾の奥にある“ゾウセンバエ”でした。

簡単な説明は、夜釣りでアオリイカが良く釣れる。キロオーバーのクロは普通に釣れる。主なポイントを3ヶ所教えると、足場の良い船付き場を選んでくれた。

早速釣りを開始すると直ぐに他魚をゲット、更に2魚種目3魚種目を追加。そして磯に落ちたマキエを洗い流す。更に釣りを進め、1時間ほどすると磯の清掃。彼は釣りと掃除を交互に行っている。流石に名手と言われるだけの行動です。

似たような行動を行っている名手をもう一人知っている。鹿児島の藤園賢一郎君である。彼とは10年以上前に取材や大会などで竿を交えていますが、釣り~場所交代前の清掃を煩雑に行っていた。

今回の私は、釣りの途中に2回と終了時に1回の磯洗いを実施しましたが、橋本名人や藤園君の磯の清掃には遠く及ばない。少なくとも磯の場所交代時には、磯の清掃を習慣付けしたいと思いました。

30代前半で橋本さんの釣技に驚かされ、“めじな塾”で勝ったり負けたりしながら、(宮崎には負けたくない想い)で技を磨いて来たけど、釣技もマナーも未だに勝つことの出来ない、高い壁が橋本敏昭名人です。

検量結果 
橋本名人  クロ・ニザダイ・カワハギ・ブダイ・アイゴの5種4080gで準優勝。
私         クロ・カンパチ・マダイ・ブダイの4魚種3595gで7位でした。

十数年振り?に一緒に竿を振る事が出来、学ぶことも出来た大会でした。貴重な一日、本当にありがとうございました(^^♪

まだまだ元気に釣りをやって欲しい

橋本名人の定番姿

私より6歳年上です

価値ある一尾・・・橋本名人の言葉です

また一緒に竿を振る日を夢見て・・

500g級のヒガンフグ、食べない魚は検量できないから5種達成ならず


やはり、GFGの大会は楽しく面白く、色々な勉強になりますね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
久し振りに一緒の釣りをありがとうございました
こんにちは。
大変遅くなってしまいましたが、3日の日は大変お世話様になりまして誠にありがとうございました。
何十年振りかで一緒に竿が出せてとても楽しく有意義な「ゾウセンバエ」での7時間半でした。
また一緒にゆっくりと釣り糸を垂れたいものですネ。
取り敢えずこのコメント欄をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
橋本 敏昭 URL 2021/11/08(Mon)17:23:54 編集
こちらこそ、ありがとうございました
こんばんは。
久し振りに同礁出来て嬉しかったです。
歳を召されても以前と変わらない釣りの姿、そして見惚れるような行動に改めて感動しました。失礼な言動も有ったかも知れませんが、大目にみてください。
今後も良き先輩として、釣りを楽しんでくださいませ。その背中を見て私も頑張ります(^^♪
カンダイな人 2021/11/08(Mon)22:44:43 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/17 砂ぼうず]
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
[05/14 山下昌司]
[05/13 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp