磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1010. 1009. 1008. 1007. 1006. 1005. 1004. 1003. 1002. 1001. 1000.
どの様な世界でも、次世代の若者を育てるのは重要な事。

ヒューマンアカデミーはその様な大義の下、釣り人を育てる学校も開設。

どちらかと言うと、ルアーフィッシング主体の学校だけれど・・・

ルアーにはほとんど興味のない私が、講師依頼を引き受けた背景は・・・

釣り人は皆同じ、自然の恩恵で楽しみや利益を頂く事が根底にあります。

「君子は義に喩り小人は利に喩る」(論語)

「我に投ずるに桃を以てすれば、これに報いるに李を以てす」(詩経)

この二つの言葉を実践できる様な釣り人達を育成したい。

一例として判り易く言えば、釣りから楽しみという利益を頂いているのに、ゴミを捨てるとかタバコの吸い殻を捨てるなどは恩を仇で返す様なもの。本命魚の資源枯渇防止を担っている数多くのエサ取り魚達を、ぞんざいに扱うのも恩を仇で返す様なもの。

釣り界で、この様な道理が分る次世代の釣り人達を育てたい。

15年前に思い、何かにつけて出来る限り実践して若者たちに見せています。

やってみせ、言って聞かせて・・・(山本五十六)には程遠いけど・・。

釣り人は朝日を拝める特権を持ち合わせています

釣り人が竿を曲げる時には頭の中は空っぽです

磯際で良く釣れるブダイ、撮影後にリリース

こんな竿の曲げ方も有りでしょうか?

狙って釣った本命は何物にも代えがたい

大自然に囲まれ、友との食事は最高の御馳走

なんだ~?この引きは???・・この一瞬がたまらない

サンちゃんでした(ニザダイ)決して投げつけたりしない事

時にはモンスターにも遭遇するから止められない

狙いを変えると本命は更に多くなりますね


教える事は大変、自分自身が未だ未だ足りない事を思い知らされます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp