磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
897. 896. 895. 894. 893. 892. 891. 890. 889. 888. 887.
昨夜北九州の小倉飯店で、60~70名が集まって楽しくお祝いを行いました。

2000年までは全国大会を制覇しても、九州では大々的に祝賀会は開催されていませんでした。その悔しさをバネに、100名近い祝賀会を開催して頂いたのがこの私。

2000年のG杯を制覇して次春にホテルで開催したのですが、当時のGFG大分ではこの様な雰囲気は全くなくて、志を共に活動していたトーナメントクラブが開催。当時から盟友だった山本伸二さん、幸司さんなどとクラブ員を中心に開催して頂きました。

当時は全国制覇しても大勢でお祝いを行なうような風潮に乏しく、若い釣り人に夢を与える様な行事は殆んどありませんでした。だから全国制覇すると回りが祝福してくれるとういう前例を作り、後から続く方々に希望を与えたかったのです。

あれから17年、G杯をはじめダイワグレマスターズ・シマノジャパンカップなど、九州勢が活躍したら、どの地域でもほぼ確実に祝賀会が開催される様になったのです。

今回のお祝いも、GFGやクラブ員の方々が中心になってアットホームな宴になっていました。お祝いをして頂く中司君をはじめ、クラブ員の方々による参加者を楽しませる工夫も見事。時の経つのも忘れ、美味しく楽しく沢山の会話を楽しめました。

現在の釣り人はクラブに所属している方は少ないと思われます。代わりにファングループに所属している釣り人が多くなっており、その人数差は右肩上がりでファングループが増大しています。支部長などのリーダーはそのことを心していなければなりません。

私が支部長をさせて頂いているのはGFG大分のみ。2011年に猪熊君がG杯を初制覇した時、当然ですが祝勝会を主導。また、2013年はWFGで猪熊君が前人未踏の3回目の優勝、彼の大会からの大分帰着を待ってお祝いの花で出迎えて祝福しました。

この様なリーダーはどれくらい居るのでしょうか?大分を始め全国のリーダーも例外ではありません。リーダーたる者、己の個を優先するより常に会員の快挙に心すべきで、出来なければ他のリーダーに頭を下げてお願いし、会員の快挙をたたえるべきです。

クラブのリーダーはその辺りが秀でており、ファングループのリーダーは弱いのが当たり前かもしれません。しかし時の流れを鑑みた時、ファングループのリーダーはクラブリーダーを鏡にすべき事象(会員の安全に配慮・快挙に配慮)が存在するのです。

この記事はリーダーの心得として、全国のリーダーの方たちへのお願いです。

中司君、おめでとうございます。GFG九州地区本部・北九州支部・釣研FG・サンラインスタータスクラブ・福岡グレ競友会の皆様、おめでとうございます。

昨年の表彰台

最終日の戦いの結果

その結果、仲間が集まれる幸せ

GFG九州地区本部長の挨拶

釣研FG会長の挨拶

一昨年のG杯覇者幸森君と、昨年の準優勝者加藤君から

G杯覇者、今やスターの猪熊君から

G杯覇者のコスプレ抽選会

みどりちゃんからの花束贈呈

角田さんの言葉

皆さんと

一応二次会まで・・・


次は誰の祝賀会でしょうか?九州は楽しみが多いです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お疲れ様でした(^^)
改めまして、昨夜は参加いただき有り難うございました!
会を企画し、準備してくれた方々には本当に感謝しつつ、自分も可能な限り関わり、その苦労と楽しさを感じながらやりきれたのは、関わった皆に良い刺激となったように思います。
これらを継続し、繋げていくことが大事なんですね。

自身としてもリーダーへと成長していかねばと思うにあたり、大変貴重なコメントでした。
今後とも宜しくお願いします!
RYO 2017/08/20(Sun)23:11:58 編集
お礼
昨日はお疲れ様でした。
あっ、ロッドケース譲っていただきありがとうございました。(⌒0⌒)/~~

熊本からの参加がワタクシ1人。
それが悲しいかな、熊本の現状です。
爺の役割を自覚しながら熊本を少しでも盛り上げられるよう頑張ってみます。
いつか、お力をお借りすることも必要になるかもしれませんが、その折は宜しくお願いいたします。m(__)m
ひろさん 2017/08/20(Sun)23:47:47 編集
お疲れ様でした。
先日は遅くまでお疲れ様でした。
会場のみなさんの一言一言に重みを感じました。

改めて全国制覇の凄さを実感です。
けん@北九州 2017/08/21(Mon)07:25:07 編集
ありがとうございました♪
遅くまでお付き合い頂きまして
本当にありがとうございました。

会場での皆さんの笑顔や優しさを感じ取り
そして、亮くんの熱意ある言葉を聞いて
最後は色んな思いが溢れてきました。
貴重な経験をさせてもらったなぁと感謝です。

私は微力ですが、リーダとなられる方のサポートを
しっかり出来るような人間になりたいと思っています。これからも楽しく頑張ります☆
みどり 2017/08/21(Mon)08:54:14 編集
皆さん
RYO さん
 お疲れ様でした。
 素晴らしい宴に参加出来た事、誇りに思います。
 ただ単に人間性を磨くだけでなく、それと共にリーダーの資質を学んで下さい。
 近くに素晴らしいリーダーが居るので、大丈夫だと思います。

ひろさん ・・
 お疲れ様でした。
 ジャンケンは実力ですよ。負けた時のパフォーマンス思い浮かんだ時点で負け(^^)/
 熊本も素晴らしい人材が沢山居ますので、心配ないと思います。

けん@北九州 さん
 お疲れ様でした。
 いつも力強いサポート、痛み入ります。
 釣り界を支える立役者は早々には出ません。
 本当に有難く、感謝の念で一杯です。
 ありがとうございます。

みどり ちゃん
 お疲れ様でした。
 色々な場面で上手く進行して頂いたことなど、非常 に良かったです。
 釣りが上手になっただけではなかったのですね。見直しました。
 それと綺麗で会場の華でした。
 ありがとうございます。
カンダイな人 URL 2017/08/21(Mon)18:53:39 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp