磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
901. 900. 899. 898. 897. 896. 895. 894. 893. 892. 891.
11年前に以前のブログで紹介したお魚さん。

子供の頃に七瀬川で確認したお魚さん達は、コイ・フナ・ウグイ・アユ・カワムツ・オイカワ・タカハヤ・ナマズ・ウナギ・オオウナギ・アカザ・メダカ・モクズガニ・サワガニ・テナガエビ・ドンコ・カジカ・ヨシノボリ・ウロハゼ?ゴリ・ドジョウ・シマドジョウ・ライギョなど。

ムギツクは居ませんでしたが、実家の前の沈下橋(今は無い)で25年ほど前に釣り上げたのが初めてで、非常にビックリした事を覚えています。

漁協の放流が盛んになったのは昭和50年代。アユやヤマメ・アマゴなどの仕入れ先は私には分りませんが、国内外来種として放流魚に交じって移入したと考えています。

・・・

外来種の侵入には2つの要因が有り、意図的導入と非意図的導入です。
外来種には国外外来種と国内外来種が有ります。
そして侵略的外来種と外来種に分けられます。
特定外来生物法によって対策が講じられているのは侵略的外来種です。

現在騒いでいるヒアリは非意図的導入の国外外来種で、日本でも侵略的外来種です。非意図的外来種で世界が侵略的外来種にしているのに日本のワカメもあります。ヒアリは積荷で日本に来ている。ワカメはバラスト水で世界に広がってしまっている。

世界中が生物多様性条約の下、意図的な導入も非意図的導入に対しても様々な対策を講じていますが、国によって意識の差や対策の差が有って抜け道を通る外来種は減少しているものの、シャットアウト出来ないのが現状です。

一般の私達が心しなければならないのは、外来種被害予防三原則です。
入れない・捨てない・広げない)を守る事。

オイカワ9匹・カワムツ3匹・ムギツク1匹

オイカワ2匹ととムギツク


・・・ムギツクの撮影をして思い浮かんだ事でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
交雑と放虫問題
こんにちは、暑いですね。

2年ほど前から クワガタとカブトムシの飼育を始めました。
この世界もヤバいです。全く野放し状態で、野生の個体に外来種との交雑問題、国内の外来?本来ならその地域に居ない種?と増えすぎてお金にならない長生きのオオクワガタの放虫問題・・・・・

捨てないでと呼びかけていますが、どこまで効果があるやら・・・・・
生物に罪はないので・・・・
少佐 2017/08/25(Fri)12:48:14 編集
少しずつ
調べたら・・
1948年 国際自然保護連合発足
1992年 生物多様性条約締結
1993年 日本が条約を批准
2005年 外来生物法施行

   現在国民でも感心が高まりつつあります。
   意識の芽生えが大切ですね!!
カンダイな人 URL 2017/08/25(Fri)20:43:42 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp