磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
895. 894. 893. 892. 891. 890. 889. 888. 887. 886. 885.
私はお盆の3日間と後一日、殺生をしない事で釣り人生を歩んでいます。

ただ一度、TV取材で殺生しない日にグレ釣りを行いましたが・・・

釣れたグレ・マダイ・イシダイは、撮影後に全てリリースで仕事をこなしました。

この一件以外は、釣りそのものに行かない様にしています。

今日は午後2時以降と夜に予定がありましたが、早朝から昼前までの竿出しです。

まだまだ暑いですが、ピークに比べると楽勝で竿を曲げられました。

カセフカセの五目釣りは、ほぼ一投毎にアタリが出ますがヘダイが多い。

9時過ぎからの満ち潮は初めての流れ、仙崎方向へ上潮が滑りアタリが遠のきました。

7時出港~11時納竿でしたが、美味しい魚も釣れたので満足です。

竿   インテッサG4 1-53
   ハリ  TKO10号
   マキエ オキアミ生6㎏+グレナビ1袋+押しムギ1㎏
   サシエ シマエビのムキミ

良い天気・・・暑さは凌げる様になりました

ボラが大挙して押し寄せてきます

30㎝くらいのオオモンハタ・・・

40~~50㎝近いヘダイが一番釣れます

今回は15m~20m位のタナでアタリが多かった

2㎏近いハマチ(ブリの小型)

2㎏オーバーのヨウニゲマダイ(養殖から逃亡したマダイ)

40㎝くらいのマハタ

2匹は抽選会用、後は食べます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME :
TITLE :
COLOR :
MAIL ADDRESS :
URL :
COMMENT :
PASSWORD :
16日に十勝丸に行きましたが、湾内は赤潮の影響で餌取りがほとんどいませんでした。
でも大型の真鯛はいるようで、朝まず目の1投目に7,8メートルほどの浅い棚で強烈なあたりがありました。
しかしドラグ調整を怠っていたために、一瞬にして5号のラインを切られてしまいました。
その後は私にはあたりはなく、10時過ぎに北九州から来られてた方にヒットしましたがロープに走られてアウトでした。

こういった苦い思いを糧に、もっと精進していきたいと思います。
taka URL 2017/08/18(Fri)21:29:07 編集
情報ありがとう
十勝丸、チャンスだったんですね。
赤潮は小型魚が先に逃げて順次大型へと移行して逃げ去ります。
頃合いが良いと今回みたいな釣りも可能。よって心の準備が必要です。
今後に活かして頑張ってください。
カンダイな人 URL 2017/08/19(Sat)14:53:39 編集