磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1496. 1495. 1494. 1493. 1492. 1491. 1490. 1489. 1488. 1487. 1486.
恒例のつり万フアングループのグレ釣り大会は、3日の米水津で42名の参加。

前日から高気圧の後面に入り南からの風。日本海型低気圧が西日本を通過するため、温暖前線に向かって吹き込む風は強くなって波が出て夕刻には雨予想。

功明丸と千代丸を使って6時からの出港は、良い磯は空いていないと思いましたが、夜中出港の船が少なく、蒲江からの渡船も動いていませんでした。

千代丸は沖の黒島方面、ダンゴ・ナガミゾ奥・ビロー下・ウド鼻・東のサラシ・西の鼻横・階段などに2名ずつ、私達6名はナガミゾへ上礁という沖の黒島A級磯占領です。

ナガミゾは4人までのポイントですが、大阪からのゲスト・つり万の部長・角田さんなど、4人と2人になるよりは大場所で交互に釣果を得られることや、私が2枚釣って後は撮影に専念・・との思惑で決断したのですが、残念ながら6名全員ボウズでした。

私は8時頃から釣り始めましたが、45㎝は優にあるグレを水面下2m位まで浮かしたところで痛恨の鈎外れバラシ。その後のアタリは小型マダイ1枚のみ。

ナガミゾは左沖から右手前に流れる潮と、流れが変わってからはビロー下へと流れる潮で、私が良く釣る右流れ平行と左流れウド鼻行きの潮は流れませんでした。ナガミゾ奥も、押しつけて右沖へ跳ねる潮は無く、磯を舐めるような右流れ。潮変り後はナガミゾ奥奥へと流れる潮で、ココでも2人が撃沈していました。

他の釣り場は私達の釣果より遥かに良かった様でした。私的には沢山の仲間たちと竿を振る事が出来たし、ガン玉Bまでの1000釣法を久しぶりに出来た事でしょう。

13時30分納竿より30分ほど早めの回収になりましたが、前日までの予報でお昼まで竿を出せたら儲けもの・・・を一時間ほど長く釣れたのでOKでした。

カメラ目線、約1名

部長がやったァ!

大阪からのゲスト

ウド鼻の竿曲げは首藤さん?

良い曲りだった・・・

でもコヤツだった

小型マダイ

ビロー下の回収

私達の回収

釣果としてはバッチシ、流石にTFG

左から53214です


お世話になりました。ありがとうございます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お世話になりました♪
今回も楽しい時間をありがとうございました☆
(*'ω'*)感謝です!!
たくさんの笑顔が生まれ、明日への活力となります。
みどり 2019/02/06(Wed)12:48:32 編集
ありがとう
いつもありがとうございます。
私達の場所は貧果でしたが、沢山の友と有意義な時間を過ごす事が出来ました。
参加者も増えて輪が広がっているのに驚きました。
みどりちゃん効果が徐々に表れている事を実感です。
これからも宜しく(^^)
カンダイな人 URL 2019/02/06(Wed)18:16:41 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp