磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1636. 1635. 1634. 1633. 1632. 1631. 1630. 1629. 1628. 1627. 1626.
一回戦は、9日5時から7時までの2時間。

抽選で対戦したのは、木村君のポン友である牧君で、お父さんも釣り好きでしかも猟師の腕もピカイチ!私が食べる猪や鹿肉の大部分はこのお宅から頂いている。

親子揃って世話になっているけど、対戦に手心は加えない。でも、私が60代を過ぎる辺りから、ある程度は闘争心が薄れているので、自由なサシエに頓着しなくなっている。

ジャンケンで勝つと前半の一時間は右で負けると左の釣り座。沖に向かって先端側が左側なので、ジャンケンに負けて前半を先端で釣ると有利な事はお互いに確認済み。

ジャンケンポン・・オレ勝ってしまった。ゆえに一回戦は負けの確率が高い。

右から左へと良い流れ、しかし釣れない。私の前は沖から磯へ潮が当てて左の牧君側へと流れます。その潮で30㎝位が1枚踊り出て、牧君にはコナガが1枚で場所交代。

先端に入って潮に乗せて流すと、ブダイやカンダイがヒットしてグレは来てくれません。右奥で釣っていた牧君が大きく竿を曲げてブダイ、残り時間が少なくなって25㎝オーバーの規定サイズが出てくれて、一回戦終了となったのです。

何度も対戦していますが、負けそうで勝ってしまう牧君との対戦は面白い。

日の出だから竿を曲げろ! でも曲げてくれなかった

それ、グレじゃないよ(^^)

私達のグループは有漁丸でした


一応、負けた二回戦もちゃんと書こうかな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp