磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1799. 1798. 1797. 1796. 1795. 1794. 1793. 1792. 1791. 1790. 1789.
昨年はG杯の延期に伴い、中止となっていた島野浦での懇親大会。

今年は宮崎支部19名・大分支部11名の参加を得て島野浦一帯で開催出来ました。グレを含めて25㎝以上の、食べられる魚たちを5種類揃えるのが大会規定。

グレを釣っていなければ、どんなに魚種を増やしても重量があっても、25㎝のグレ1匹に負けてしまうルール。これが結構難しくて面白い。

私は抽選で宮崎県支部の平野さん、大分県支部の末松さんの3人での行動。最初に上がった磯は生命反応ほぼ無しで、15㎝くらいのグレが1匹。全員ボウズ。

3人で話合い瀬替わりです。

次の磯は島野浦のフェリーが発着する港の、沖から見て左側の平たい大きな磯。

ここはグレの反応がすぐに出て、25㎝ギリギリをキープ。直ぐに他魚狙いに切り替えてグレのサイズアップを含め、なんとか25㎝以上の5魚種に到達です。

二人もグレを仕留めてはいますが、キープサイズ以下が多く共に苦戦。グレ釣りの仕掛けでは小型が多く、他魚狙いのハリス1.7号・グレバリ8号・ボイルのエサで喰ってくるグレは、いずれも25㎝オーバーという状況でした。

結果的に29名で規定の5魚種達成は7名、4魚種と3魚種はそれぞれ2名ずつだったかな?大分県支部からは、田崎英ちゃんの3位入賞が唯一でした。

宮崎支部の皆さんには大変お世話になりました。次回は大分県支部の担当で、鶴見か米水津で開催したいと思っています。

6時30分に大黒丸で出港です

オフキ・ヒラバエ・丸バエ

内湾に近いから小型グレが多い

私が揃えた5魚種

14時納竿終了、お世話になった大黒丸

優勝の上田さんは、グレ・チヌ・イサキ・ブダイ・アイゴで6㎏オーバー

上位入賞の3名です


5魚種を7名が揃えるのはかなり珍しい。通常は3~5名くらいです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp