磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1561. 1560. 1559. 1558. 1557. 1556. 1555. 1554. 1553. 1552. 1551.
2番船で6時前に4人で上礁したのは“ナガゼ”、後ろからの強風は半端ない。

8時まで岩陰に隠れ、竿が曲がると皆の釣りを撮影です。8時10分頃からからオキアミ3㎏とプレミアムレッドチヌを1袋丁寧に混ぜ、チヌをバンバン掛けていた植木君の隣で、寄せているチヌを失敬するべく“金のオキアミM”をハリに刺して竿を出します。

植木君の仕掛けは00号のウキにノーガン仕掛け。チヌが喰って来る時間は120~150秒前後、喰わない時には30~40秒くらい待って、2m位のサソイを入れて飛びつくチヌを仕留めており、20~30m沖の水深や喰いのパターンも有る程度把握できていました。

私は1000釣法で“呑込チヌ4号”と大き目のハリ。そのハリから50㎝上に5号のガン玉を1つ。木村君のガン玉使いを真似て2投目からチヌのアタリ、9時20分まで10投してチヌ5枚・キスとベラを1枚ずつ釣って、その場を譲って休憩に入りました。

10時過ぎからオキアミ3㎏にカラーチヌ1袋を混ぜ、空いている一番左のポイントへ。皆がチヌを掛けている船付のポイントから少し離れているので、1投につき10~15杯と多めのマキエを打ち込みます。流している最中にも5~7杯のマキエを打って、皆のポイントから少しでもチヌを移動させる作戦で後半戦に挑みました。

12時まで竿を振り、結果的に3枚のチヌと小型マダイとサバを1枚ずつ。朝程の喰いは無かったものの、この場所全体のチヌの釣果は26~7枚ほどで、40cm 超えのチヌは4枚のみ。私は朝の1時間に1枚と昼の2時間弱で2枚の40アップを手に出来たのです。

2枚キープして検量すると3位。使ったマキエは準備した量の半分以下だったので、次の日のマダイ用に持ち帰れました。3位の賞品は2日前のカンダイ釣りで壊れた椅子の代用品を運よくゲット、有志の方々から3月の誕生祝いのステーキまで頂きました。

皆さんの気持ちが嬉しいです。福島のチヌも元気一杯でした。強風の中での釣りでしたが、岩陰に潜む事で体力を温存する事も出来ました。一年に一回だけの福島釣行は今回で4回目ですが、4回ともチヌが微笑んでくれている縁起の良い場所です。

・・・福島、最高ですね(^^)

1便は5時過ぎに出港でした

他の大会の方々も隣に来ました

爆釣の植木君、往復運転ありがとね

チヌに混じってキチヌも数匹

30㎝前後のサバもかなり・・

27cm位の塩焼きサイズのマダイ

一日中強風の中で釣る植木君は、なんと今年の初釣りです

とりあえず3枚の40アップ

風上に向かって帰港です

みどりちゃん、6位は流石

ジャンケン大会は大いに盛り上がりました

左から2位・優勝・3位です

結果23名が2枚のチヌを揃えました


関係者の皆さんお疲れ様。お世話になりました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ありがとうございました♪
(*'ω'*)またまた楽しい時間を
ありがとうございました♪
偶然でも、チヌの顔が見れて嬉しかったです。

10投でチヌ5枚、華麗なる伝説は植木くんや磯崎さんから聞きました!!

また次の大会が楽しみなTFGでした♪
みどり 2019/04/03(Wed)08:20:17 編集
お世話になりました
いつもありがとうね(^^)
あの参加者と強風の中で6位入賞は立派です!
この大会はゆったりして、ほのぼの大会だから好きです。
皆さんの心使いにも感謝しています。
次も宜しく(^^)
カンダイな人 URL 2019/04/03(Wed)18:06:02 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp