磯のグレ釣りが大好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を迎え、現役から一歩退いた形になりましたが、釣りで学んだ事や釣行記・趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録していきます。
279. 278. 277. 276. 275. 274. 273. 272. 271. 270. 269.
月例大会を200回も継続・・・おめでとうございます。

早くから会長には連絡を頂いていた大会で、昨日米水津で開催されました。抽選番号は24番、功明丸と千代丸が大会に協力。私は久し振りの千代丸です。

今回は私達の大会以外にも大会を実施しており、私達は6時出港なので空いた磯は少ないと思いましたが、どうも今回は当番瀬を除いて、2つか3つの大会だけで磯を使っている模様。前日の南岸低気圧が通過した後だけに、一般客は断った可能性も有り。

なぜなら、北西風が弱ければウネリは残ったままで、東向きの磯は危険です。反対に北西風が強く吹いていれば、ウネリは取れるので東側の磯を使えますが、逆に西を向いた磯は正面からの強風との戦いになり、非常に釣り辛くなってしまうのです。

この様な条件で千代丸の4番目に着けた磯は“ヒラセ”。ウネリは減って今が満潮前だから磯は洗わない。しかし西側からの風はまともに吹き付ける所ですが・・・船長の「上がる?」の声に「上がります!」と即答したは同礁となった兄義君。私も異存なし。

1時間で場所交代しながら14時まで竿を振りました。最初は4番向きの流れでしたが下げ潮になってからは5番方向へと流れる潮。グレはポツンポツンと喰ってきましたが、今一歩型が出なくて35㎝級を2枚だけキープ。30㎝前後のリリースは3枚・ハリ外れが3枚・その内の1枚だけは大型グレだっただけに悔しかったです。

サンノジ(ニザダイ)は3回来て1枚はハリ外れ・・・これも悔しかったのですが、1枚の取り込みは、キナルバエから4番へと流れる下げ潮の際に大遠投。これは西からの風を利用できるから可能になりますが、マキエと仕掛けを4番方向へ大遠投しなければ不可能な釣果なのです。潮と風と釣り座が上手くマッチしなければ狙う事は出来ません。

兄義君とは大会などでの釣行は何度もありますが、これまで一緒の磯で釣りを行ったことは無かったと判断しています。真面目に釣りをしていましたが、喜びを体全体で表現する辺りは流石に役者です。悪戯にも笑顔で答えてくれるのも彼のお人柄、潮が引くと溜りが無くなる場所に、魚を生かすテクニックは真似しなくても良いでしょう。

初めての楽しい釣行、ありがとうございました。

4番向きの釣り座で・・

5番向きの釣り座で・・カメラ目線をくれました

釣ったポーズは大体こんな感じの絵になります

私が活かしていた場所はバッチリです

私のグレはオスとメスでした

大会に協力してくれた千代丸のお迎え


今回初めてベストの積み忘れ。功明丸から仲さんのベストを借りました。感謝。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんばんは♪
心に残るお話し
ほんとにありがとうございました♪

楽しい一時をありがとうございました。

始めて二人で魚釣りでした。
二人が揃ったら釣れませんね
(/。\)
あの言葉には笑ってしまいました!

また一緒に宜しくお願いします♪
こっそり動画も撮りましたよ!
しっかり勉強します!

溜まりには気を付けます。
兄義 2016/02/22(Mon)22:38:20 編集
尊敬すべきは寛大な友 (^-^)/
いつもいつも嬉しい友情と優しいお言葉に感謝です。皆に夢を与える池永さんの存在感は真似は出来ませんが、僕はこれからも微力ながら皆の夢を創りたいと頑張って行きます。
本当に有り難う御座いました。
福岡の競 2016/02/23(Tue)11:11:46 編集
お世話になりました(*^^*)
今回、初めて競友会さんの例会に参加させていただき、皆さんの心遣いを始め、素直に居心地の良いクラブだと感じました。
地元にある素晴らしいクラブ…
私の中に、ある決心が芽生え始めました。

そして、池永さんの最後のご挨拶は心にしみました。人は1人ではなく、支え合って互いに成長し繁栄を続けていきたいものだと。

また、お会いできるのを楽しみにしています!
RYO 2016/02/23(Tue)12:32:11 編集
お世話になりました♪
記念大会でお会い出来まして
とても嬉しかったです(^▽^*)
また心に残る想い出が増えました。
ありがとうございました。

クラブでは2年生。
素敵な先輩方の元で成長していけたらなと
思っています。

そして釣り三昧の日々となり3年に。
池永さんの存在があるからこそ
釣りの楽しさも100倍です☆
感謝しています。
みどり 2016/02/23(Tue)14:35:57 編集
みなさん
兄義 さん
 先日はお疲れ様でした。
 以前からお付き合いしていましたが、初めて一緒に竿を振らせて頂き、ありがとう。
 今後も楽しい釣りを目指しましょうね。

福岡の競 さん
 いつも色々と学ばせてもらい、感謝申し上げます。
 素晴らしい鏡が近くに居てくれるので心強く思っています。
 今後とも一緒に学んでいきましょう。

RYO さん
 いつも暖かく見ていてくれてありがとうございます。
 何かが芽生える事って素晴らしい事です。後は強い意志と意欲を持って進んで下さい。
 側面から応援しています。

みどり ちゃん
 素晴らしいクラブに入れて良かったですね。
 自分磨きの出来る釣りクラブは決して多くはありません。
 趣味でも人は大きくなれるので、気負わずに一歩一歩前進して下さい。
 福岡グレ競友会と共に見守っています。

・・・

多くの皆様に感謝致しております。ありがとうございました。
 
カンダイな人 URL 2016/02/23(Tue)22:39:02 編集
来てくれてありがとう
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
最新のコメント
[05/29 少佐]
[05/28 カンダイな人]
[05/28 宮崎 河野]
[05/27 カンダイな人]
[05/26 少佐]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
30 31
アクセス解析
バーコード
大分港の潮は?
|
shinobi.jp