磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2442. 2441. 2440. 2439. 2438. 2437. 2436. 2435. 2434. 2433. 2432.
基本的に3月下旬から5月中旬迄の米水津は、グレの釣果は少ない事が多い。

5月8日当日も下げ潮が一番から沖へ走り、三番の船付け付近は潮が動かない。

時期的に良くないのに加え潮の動きも悪い中、皆苦戦を強いられていた。

更なる追い打ちは時折大きなウネリが来るので、足場も限られたこと。

午前中の撮影時間内で、グレの顔を見たのは1匹か2匹。

皆が休んだり移動して釣り座が空くと、私も竿を振りましたがボウズ。

後半の上げ潮も、通常の引かれ潮から壁を狙っても全く反応が出ない。

食ったとしても1匹か2匹で全く後が続かなかった。

グレの数が極端に少ない。その代わりのオナガは小型から中型のみだし・・。

5月下旬頃から再び釣果は上がりますが、今は日ムラ場所ムラが多い時期。

釣果としては非常に厳しい一日でしたが、釣りは釣果だけではない。

皆との語らいや美味しい昼食やデザートなど、磯釣りの楽しみは他にもある。

みんなグレを釣りましたが、私が釣ってないから今回はグレの写真無し(^^♪

ウネリの波飛沫が、誰かさんのバッカンにも溜まりました

美味しいスイカはやはり熊本から(^^♪

キロ級イサキじゃよ

体高のある旨そうなウマズラハギ

この魚は皆キープ、美味しいカワハギ

深いタナを結構沖まで出て行くスズメダイ

ウネリの反し波でメチャ引いたホンダワラ


どちらかと言うと、かなりいい加減な釣行記。皆さんお疲れ様(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
先日はお疲れ様でした。
厳しい横島3番でしたが、滅多に見ることが出来ない池永さんの釣りを間近で見ることが出来て勉強になりました。ありがとうございましたm(*_ _)m
那賀 2021/05/13(Thu)00:32:54 編集
お疲れ様
先日はご一緒出来て嬉しかったです。
釣果こそ少なかったですが、皆さんとの語らいなど楽しい一日でした。デザートも美味しくいただきました。ありがとう、また今度(^^♪
カンダイな人 2021/05/13(Thu)17:31:53 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp