磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2887. 2886. 2885. 2884. 2883. 2882. 2881. 2880. 2878. 2877. 2876.
旬のイサキを食べたくて深島へ行ってきました。

前日に電話をすると一便の出港は午前2時(◎_◎;) 無理だと思ったけど、27日からの夜釣り客の出港が朝9時にもあるそうで、その便で行く事に。船長にイサキ釣りを告げて乗船すると、まさかのウスバエに着けてくれた。

ウスバエの地向きは先客が独りで釣っているので、横で釣らせていただくことに。潮は九州本土からこちらに向かってゆっくり流れるので、遠投しても磯際へと流れてきます。先客のTさんは左側の竿出して、左から越えてくる波のサラシと潮がぶつかるポイントでクロを連発。

押し付け潮はず~ッと続き、9時過ぎの上礁から15時頃迄、速くなったり遅くなったり一瞬止まったり右へ流れたりするけど、おおむね押し付け潮が磯際まで来ることが多く、止まりかけたり右流れの一瞬で魚が飛び付く感じです。

最干潮を過ぎるとウネリは大きくなり、道糸が大サラシに取られることもしばしば。16時の納竿まで潮の状況はほとんど変わらず、ウネリは次第に大きくなったので少し早めの納竿、今回のイサキ狙いは不発で終了です。

満ち潮になるとウネリも大きくなってきた

遠投しても仕掛けが磯際に来て、ミナミスズメダイやゴンべなど

イサキ狙いだから少し深めまで入れてニザダイ

オナガの仔です

本命のイサキは2匹のみ

クロも数匹だけ

良く釣っていた先客のTさん、明日迄居残りらしい

今回もお世話になった“ふかしま丸”

一番左が今回竿を出したウスバエ


深島のイサキは本格的ではなさそうですが、これからのお楽しみです(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
池永先生、こんにちわ。
先生の腕前を持ってしても、ウネリやらに大変でしたね。もう少しだけ、イサキちゃんの成長する時間をと!
私も、昔話ですが灯台下に上げてもらった時にウネリで、バッカン始めバッグ、クーラー他道具一式、波で沖に流され、直後に来た真徳丸さんで回収「真徳丸さんの、お客さんの荷物も回収」して、ふかしま丸「お父さん」敬治船長が着いてソーノハエに替わりました。それを思い出しました。無事がなにより。
また、秋治「若船長」が先生を楽しませてくれます。
ふかしま太郎 2022/05/28(Sat)19:51:23 編集
???
コメント失礼します。
ツバクロですか?
ウスバエのようにみえますが?
ななしにゴンベー 2022/05/29(Sun)07:49:33 編集
みなさん
ふかしま太郎さん
 満ち潮になってウネリも大きくなりましたが、ウスバエの地向きは安全ですね。押し付け潮がもう少し弱いか、もっと強ければ釣りになっていたのですが・・今回は見放されました(^_-)-☆

ななしにゴンベーさん
 ご指摘ありがとうございます。
 その通り、凡ミスでした(◎_◎;)
カンダイな人 2022/05/29(Sun)18:11:42 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/19 夏鳥も人せわしなさ]
[05/18 カンダイな人]
[05/18 山下昌司]
[05/17 カンダイな人]
[05/17 砂ぼうず]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp