磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1146. 1145. 1144. 1143. 1142. 1141. 1140. 1139. 1138. 1137. 1136.
TFG(つり万フアングループ)のチヌ釣り大会が、長崎県の福島で開催されました。

一緒に行ってくれたのは植木君、夜中の1時30分に自宅を出発、寄り道をしながら秀吉丸の待合室に到着したのが5時前で、受付での抽選は2便出港の22番クジ。

参加者が32名なので、1便から3便までに分けての出港、同礁したのはスタッフ参加で一番クジを引いた?みどりちゃん。場所は“いまりんビーチ”の地磯です。

2人で磯に上礁するのは、2014年の日韓戦での負け試合後。翌日の五島での懇親大会以来の事で、この時が初。その時は右手巻きリールで、アドバイス後の現在は左。

浅い地磯は遠投のみの釣り場。みどりちゃんの左手でのアンダースローのマキエ投入を初めて間近で見ましたが・・・巧い! 釣りが好きで、休みの日は釣りオンリー?の生活が、マキエの遠投コントロールに現れています。左手巻きもグンバツ!(^^)!

釣果はみどりちゃんはコモンフグと白ギスを1匹ずつ。私はヒガンフグとチヌを1匹ずつ。チヌ釣り大会ですが、考えようによっては五分五分の引き分けです。

大会は2匹長寸での検量ですが、1便から3便までの大会だったので、それぞれの便から横取り方式で順位を決め、見事優勝したのは大分から参加の正喜さん。全体的に40㎝前後が多かったのですが、40㎝後半のチヌもボチボチ。乗っ込みの前半で釣果に場所ムラが出ましたが、穏やかな内湾のチヌ釣りはこれから本番を迎えそうです。

表彰式は、いつもの様に上位から賞品を選んで頂く方式。私の順位は10数番で、ジャンケン大会などは楽しく時間を過ごす事が出来ました。大会終了後のサプライズで、私と阿部君の誕生祝いをして頂いたのには驚きと感動を同時に頂きました。

参加者・スタッフ・渡船など、多くの皆様に感謝しています。

今回使ったエサなど、これにオキアミ生9㎏

秀吉丸での1便出港は5時30分頃

いまりんビーチの日の出

グーグルマップは便利です

真剣に釣っています

この場所はサーフが良いかも

お昼頃、満ち潮の大遠投に竿が曲がりました

潮止まりに釣れたジャイアンみたいなヒガンフグ

唯一のチヌ

みどりちゃんとのジャンケン大会

優勝の正喜さんを撮るみどりちゃん


関係者の皆様、ありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お世話になりました‼
(*´∇`*)サブリーダーまっさんの優勝は
とても嬉しかったです☆ミ

そして。。。
池永さんが釣られたチヌを見たときも♪
待ちに待った歓喜でしたね☆

先打ち、仕掛け投入、その後の撒き餌
竿やライン操作などなど、全てが
頭から離れません。
とても良い勉強をさせてもらいました。
本当にありがとうございました♪

今日も充実感で溢れ(*´ー`*)
今後も自分なりに課題を積んで
楽しんで学ぼうと思いました♪
みどり 2018/03/26(Mon)21:05:08 編集
無題
私は五十、いや六十肩になり釣りは休息中
撒き餌がままなりませぬ
ですが彼女のブログを見るのが日課となり
そこそこ釣りができない期間でも楽しめております
有難き存在に拍手です
初老の独り言 2018/03/27(Tue)16:44:00 編集
みなさん
みどり さん
 楽しい釣り時間を有難うございました。
 マキエワーク・仕掛けの投入など、随分と上手になっていました。
 これからもマイペースで釣りを楽しみながらレベルアップして下さい。
 
初老の独り言 さん
 寄る年には勝てぬ・・・正にその通りですが、釣りはいろんな形で楽しめるので
 出来る事をやれば良いと思います。
 彼女のブログは元気を頂けるので、私もお気に入りです。
 コメントありがとうございます(^^)
カンダイな人 URL 2018/03/27(Tue)22:11:07 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp