磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1315. 1314. 1313. 1312. 1311. 1310. 1309. 1308. 1307. 1306. 1305.
現在開催されている九州(日本?)の祝賀会方式は私から・・。

20世紀(1901年~2000年まで)の祝賀会はクラブ員の内輪だけで、参加人数は20~30人程度の規模。よって居酒屋などで小ぢんまりと開催していました。

日本一ですよ!!その祝賀会が内輪だけ・・こんなことをやっているから、いつまで経っても釣り界はメジャーになれないし、後に続く若者が日本一を目指す気持ちも強くならない。趣味からのスタートですがスポーツとしての認識が薄い時代でした。

優勝パレードがある・空港に降り立ったとき祝賀ムードの出迎えがある・懇意にしている釣具店が優勝横断幕を掲げてくれる・祝賀会が盛大に開催される・・・。

釣りだけ何故ないの?東レカップで制覇しても・・都府県対抗戦を制覇しても・・GFG杯グレを制覇しても、この様な祝賀会が無かったのが20世紀の時代でした。

2000年12月、狙っていたG杯グレを初優勝しての祝賀会は、トーナメントクラブの面々にお願いして、当時の大分東洋ホテルで100名を超える方々に祝福して頂いたのが初めてで、九州各県から主だったゲストを招いて2001年の3月に開催されたのです。

この時に出た言葉は「池永は天狗になっている」・「たかが釣りで優勝しただけで」などと、冷ややかな言葉が今でも耳に残っています・・・

以降、内輪だけの祝賀会は減り続け、今回の様に九州はもちろん、本州や四国からも集まって楽しい一時を過ごす事が出来ているのです。

釣り人の輪が広がる・懐かしい方々と再会できる・若者たちが自分も日本一を目指す・メーカーの枠を超えて交流できる・釣具が売れるなどの経済効果も上がります。

釣り界がもっとメジャーになる事が、今後とも必要な課題だと私は思っています。

カメラ側にも10人ほど、今回のメンバーです

受付と寄せ書きなど

“流水の清濁はその源に有り”・・清濁の清が福住会長・・素晴らしい方

ナベちゃん、本当に久し振りでとても嬉しかった

丸銀丸船長ご夫妻も

会場は終始和やかな雰囲気でアットホームです

2017年度はG杯グレとダイワグレマスを兄弟で制覇・・前代未聞の快挙です

賞品の数々

あちらこちらで楽しんでいます

ハルさんの快挙も近い内に見られるかも

まっさんと永田さんの一騎打ちは永田さんに・・

田舎チョキの枝ちゃんに勝ったのは?

ハルさんと角田さんの対決はハルさんに

釣りライター協会の小路さんから

クラブ員のみどりちゃんから

クラブ員の宮さんはおへそから・・

会長から

兄義君のお礼の挨拶など


おめでとうございます。アットホームで素晴らしく良い祝賀会でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
感謝
昨日は有り難うございました。
池永さん始め多くの友人たちに感謝です。
次は木村真也君の祝勝会。
僕も駆けつけます。(=^ェ^=)
福住裕史 2018/08/19(Sun)22:23:41 編集
感謝です☆
18日はありがとうございました。
(*'ω'*)心より感謝致します。
江藤さん、福住会長の人とのつながりは偉大です。
お二人を尊敬しています。

主役さんはもちろんのこと、たくさんの方の笑顔が見れて
心が満たされ、幸せな気持ちです♪

あぁ~、釣りをしていて良かった☆です。
みどり 2018/08/20(Mon)18:24:54 編集
みなさん
福住裕史 さん
 お疲れ様でした。
 少しゆっくりして下さい。
 次回宜しくです(^^)

みどり さん
 大役ご苦労様でした。
 一番忙しい二日間が終わったのかもしれませんね。
 ご自愛くださいませ!
カンダイな人 URL 2018/08/20(Mon)20:54:51 編集
未来へ
祝賀会へのご列席、そして乾杯発声、有難うございましたm(_ _)m

皆様の笑顔が何より印象的で、あっという間の会でした。池永さんの切り開いた偉大な道を、微力ながら繋げられていることは素直に嬉しく感じています。
ルールやマナーを守りながら、釣りをスポーツとしてより一層メジャーにしていきたい気持ち、大事にしたいです(o^^o)
RYO 2018/08/20(Mon)21:32:56 編集
少しずつ
釣り界の未来は決して明るくはありませんが・・
皆さんの地道な努力で改革することが大切です。
出来る事を着実に・・。
カンダイな人 URL 2018/08/21(Tue)21:54:16 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp