磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
264. 263. 262. 261. 260. 259. 258. 257. 256. 255. 254.
今日は所要を済ませ、11時前にカヤクグリのポイントへ・・。

道中で桜の枯れ木を一本積んで、餌場にセットしました。

2日か3日に一回のエサやりは結構行動を縛られますが、今日も与えました。

カヤクグリは地鳴きも聞こえますが、今日は天気が良いので囀りらしき鳴き声。

ここにはホオジロ・ミヤマホオジロ・アオジが居て、囀りはすでに知っています。

今日、聞いたのはこれらの囀りとは明らかに違う声。たぶんカヤクグリでしょう。

餌場には1羽で出て、その後40分したら今度は2羽が出てくれました。

私は同時に見なければ、3羽出たとは判断しないので今回も振られました。

・・・

ミヤマホオジロは非常に敏感です。しっかり養生をして撮影に臨んで欲しい。後方から差し込む光を遮断しなければ、車中の動きは筒抜けです。カメラのレンズはゆっくりと動かさなければ、直ぐに飛び立ちます。当初、撮影していた時よりミヤマホオジロ達は敏感になっています。上手く撮影できない方が多少居ると推測しています。

アオジのオスとミヤマホオジロのメス

この時のカヤクグリは2羽が出てくれました

今年はウソに出会う事が多い(アカウソのオスです)


貴重なカヤクグリ・・・3羽同時に見たいですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
カヤクグリに会いたいですね。
でも自然が相手ですからね。
コショネ 2016/02/09(Tue)10:38:43 編集
お待ちしております
確率的にはなんとか見る事が出来そうです。
ルリビはメスは出てくれますが、オスは2週間出ていません。
カンダイな人 URL 2016/02/09(Tue)22:02:03 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp