磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1236. 1235. 1234. 1233. 1232. 1231. 1230. 1229. 1228. 1227. 1226.
昨年この場所では初めてとなるセグロカッコウを確認し、二人とも痛恨のニアミス。

今年こそは撮影したくて仲間と二人、3本の止まり木を設置したのが5月3日。

カッコウはこの様な枝に止まる事を知っているで、利用すると踏んでいました。

対してセグロカッコウは生態を知らないので、期待を込めての止まり木ですが・・

2羽のセグロカッコウは現在の所、左下の谷と更に下流側から鳴き声が届きます。

今朝は、おっとりした鳴き声のカッコウが、止まり木(中)に止まってくれましたが・・

南風なので寒くは無いものの、標高1100mの山頂では殆んどの時間が雲の中。

ついでのカッコウ撮影ですが、私が思い描いた写真には遠く及びませんでした。

対岸の山に咲く、ミヤマキリシマが綺麗に見える時に来て欲しい

雲や霧が濃くなると、写真にアクセントが出ないのでアウトですね


鳥撮には雨が恨めしいですが、田植えには欠かせないのが日本の梅雨です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お世話になりました。
先日は、大変お世話になりました!頑張っていますね!良い結果を期待しております。
藤井正義 2018/06/08(Fri)20:09:35 編集
鳴き声
すみません質問ですが教えてください。
4月頃から家の屋根でほぼ毎朝1羽見晴らしの良い位置で鳴いてくれる鳥がいます。場所は佐賀唐津の平地/田(近くに河川/山)です。時間は5時前でまだ薄暗く、はっきりと色までは確認出来ません。おまけに、見上げる事しか出来ませんので、鳥の腹から嘴、頭部のみ確認出来ます。大きさはヒヨドリより少し小さい位かなと思います。
腹は白っぽく、頭部は黒色?頭は丸っこいです。
鳴き声は、「ツツッィツピー、ツツッィツピー、ツツッィツピー、ツツッィツピー、ツツッィピッピピー」な感じで4,5回鳴いて最後の調子は1回だけ違います。(下手な表現ですみません)

この時期、朝の楽しみとなっており、身近な鳥と思いますが、お判りでしたら教えてください。
まさ 2018/06/09(Sat)12:25:19 編集
みなさん
藤井正義 さん
 また何かあればおいで下さい。お疲れ様でした。

まさ さん
 一羽・屋根・腹白・大きさ・鳴き声などからセグロセキレイかも知れません。
 録音の声を聞けたら100%答えられますが・・。
カンダイな人 URL 2018/06/09(Sat)20:45:11 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp