磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1872. 1871. 1870. 1869. 1868. 1867. 1866. 1865. 1864. 1863. 1862.
水鳥などの、大きめの鳥は好きな方じゃない。

と言うか、育った環境が山間部だから水鳥に詳しくないのが本音。

好きじゃ無いから足が向かない。足が向かないから未だに知らない。

まぁ、モニタリング1000や繁殖分布調査には支障が無いから良いものの・・

県内で珍しい鳥情報が仲間たちから入ってくると、気が向けば出かける程度。

今回はメジロガモとクビワキンクロが居る・・との情報に出かけたのです。

鳥の撮影は自ら動いて探す方法と、来てくれるのを待つ方法の二通り。

今回は後者を選んで、林の中からカモフラテントとストーブで待ち伏せです。

片道1700円。7時~10時20分まで・・・来てくれませんでした。

確認した野鳥たちは・・
カルガモ・マガモ・コガモ・ヨシガモ・オナガガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・カイツブリ・オオバン・セグロセキレイ・アオサギ・ダイサギ・アオバト・シジュウカラ・ヤマガラ・メジロ・カワラヒワ・スズメ・ハシブトガラス・帰途ミヤマガラス・コクマルガラスなど。

情報ありがとうございました。

約100m先、オオバン・ホシハジロ♀・キンクロハジロ♂

約50m先、マガモ♂・ヨシガモ♂

約15m先、マガモ♂

約10m先、ヨシガモ♂


もう少し時間がある時に再チャレンジしたい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp