磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2338. 2337. 2336. 2335. 2334. 2333. 2332. 2331. 2330. 2329. 2328.
鳥のネタが切れたら坊主山へ行って、青い鳥を写す。

ルリビタキはフレンドリーだから、近くから観察できるし撮影も楽。子供の頃から見ているから、すでに200羽以上は楽に観察していると思う。

ルリビタキはメスタイプと言う言葉が有るけど、全部と言っていいくらいメスで、メスの若い個体と年齢が高い個体を比較しているのが多い。オスとメスの見分けの第一歩は白い頭側線で、オスの第一回冬羽には有ります。無いのはメス!

アオジ・ミヤマホオジロ・キビタキなどは、第一回冬羽のオスは、全部じゃ無いけど良く見ないと♀と見間違う。これらのことを知っていますか?

若~成鳥~老成鳥とオスもメスも綺麗になります。なぜ??綺麗になるほど外敵に目立ちます。それでも、したたかに生き抜いている強い個体なのです。生物は強い個体の遺伝子を求めている。だから綺麗な鳥はオスもメスもモテるのです。

だから、一種類の小鳥の♂と♀を判断する時に、最低6種類の見分けを知る必要がありますが、多くの方々は♂の見分けはするけど♀の見分けをしていない。

綺麗なメスをオス若と間違えてはダメ!だけどメスも囀るからオス若にしてる?

今日の写真、3年以上の成鳥♂

今日の写真、2~3年の成鳥♀

今日、第一回冬羽の♂若と判断、腹と頭側線が白くない、背中のグレ-が多い

以前撮った♀の成鳥 頭側線が無いのと背中のグレ―が♀の証

第一回冬羽の♂若、後ろからだと上の♀と変わらないでしょ?

上の子が横を向くとはっきり♂と分ります(♂♀見分けが難しいのはこの事)

♀老成鳥・・5年以上のおばさんになると青が益々多くなります

コショウノキ、この場所は1月下旬の開花だから行くのが遅かった


これは私がルリビタキを見分けている方法で、間違っているかもよ(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/18 カンダイな人]
[05/18 山下昌司]
[05/17 カンダイな人]
[05/17 砂ぼうず]
[05/14 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp