磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2703. 2702. 2701. 2700. 2699. 2698. 2697. 2696. 2695. 2694. 2693.
土曜日の早朝、イスカに似た声の持ち主を探したけど発見できず。

日曜日の夕方、仲間が「この鳥何?」とのライン写真、調べ始めサバクヒタキの♀までたどり着いたら、もう一人の解答がハイイロオウチュウで、直ぐにページを開くとそちらがビンゴだった。

今朝も未明から流れ星撮影を終え、Hオウチュウを写していた木の梢を重点的にチェックしていると・・全く反対側の木の梢に止まって鳴き始めた。

ジ~ヴィッヴィッ・・ジ~ヴィッヴィッ・・ジ~ヴィッヴィッと繰り返す。この声は比較的大きくて、仲間を探す感じ。時折キ~ヴィッヴィッとも鳴く。

梢ではない場所での鳴き声は、あまり大きな鳴き声じゃなくて・・・
  ジョピィ⤵ジョピィ⤵ジョピィ⤵・・と3回繰り返し鳴く。
  ビリィビリィ・・と2回繰り返し鳴く。
  ヴィッヴィッビッビッ・・を繰り返し鳴く。
初めて聞く鳥の鳴き声は必ずメモを取るから、次に出会えばほぼ分かります。

8時過ぎから10時頃まで、結構鳴いて樹木を渡り歩く感じ。今回主に出た場所はほぼ全部逆光や空抜けの場所で、斜光になってくれたのが数回のみ。

分布は東南アジア~中国東部で繁殖。北方の個体は冬季に南へ渡る。日本では迷鳥として、本州・九州・日本海の離島・南西諸島で確認されている。

ハイイロオウチュウ・・♂かも知れない 初確認初撮影

クヌギ?の梢に3回ほど止まったが、なにせ逆光オンリー

風も強かった

虫をゲット

車が来たので連写してたら飛んだ

一本上の枝だと良いけど・・

ヒヨドリと同じくらい

これも逆光枝被りだけど、バックの緑が救い

木々の隙間から一ヶ所だけ見えた


綺麗に撮ってあげたいから、林の中も彷徨ったけど先ず見えないです!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/18 カンダイな人]
[05/18 山下昌司]
[05/17 カンダイな人]
[05/17 砂ぼうず]
[05/14 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp