磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2705. 2704. 2703. 2702. 2701. 2700. 2699. 2698. 2697. 2696. 2695.
佐賀関の一本釣り漁師を目指し、昨年に脱サラして漁師の親方に弟子入り。漁師の卵として、昨年の12月から今年の11月までの一年間、厳しい修行を積んで12月に独り立ちした木村真也君。

(これ迄の人生で最も早く感じた一年でした)との事。

昨夜の3人での食事会では、無二の親友である牧べぇ(12月一杯が漁師卵)と、歩んできた一年を楽しく語ってくれ、彼らの心意気に胸が打たれる思い!

キムの昨日の初釣りは、修行を始める昨年の11月以降初めての趣味の釣り。誘いを受けて、キムや私が懇意にしている若戎丸で7時20分に二人で出港した。

向かった先は“ドクロ”、しかし釣れるのは木っ端グレ。潮は横島方面から左手のワンド方向へ緩やかな流れ。見えたのはカンダイ・ブダイ・アイゴ・カワハギ・ハコフグ・キタマクラ・ボラ多数・ウマズラハギ5~6匹・ニザダイ10匹弱。

・・・最近までクロが好調だったらしい(◎_◎;)

9時の瀬替わりで降り立ったのは沖の黒島の“洞窟”。この場所で満ち潮を狙って、30オーバー~48㎝迄のクロを二人で二桁程釣る事が出来たのです。もちろんキムが数も型も大きく上回っていた。

キムは一年のブランクなど感じさせない釣りでしたが、なんと30cm級のクロを手にして、震えが止まらない程感動!!一年ぶりのフカセ釣りを堪能です。

私の昼食は未明の“民宿戸高”に頂いた美味しい弁当と、温かい食べ物として準備してきた二人分のおでんを頂き、睡眠不足の身体を休める為お昼寝タイム。

食事後もキムは釣り続け、クロの引きを楽しんで16時に納竿。帰港後は積もる話に花が咲き、船長から大根やミカンを頂き、キムはオモリを沢山頂きました。

米水津は民宿も渡船も親切でやさしい方々ばかり。心遣いに感謝の一日でした。

・・・

キムが独り立ちして趣味の釣りを14日に計画したのは、長潮と若潮が今時期重点的に狙っているブリ釣りには最悪の潮なんだとか。だから休んだらしい。

これで今年の趣味の釣りは終わりなので、彼にとっては納竿釣行なのです。

日の出とともに

大分式タモ入れ(猪熊君や木村君などに伝授した)

私は2匹・木村君は1匹だけキープ、後はリリースです

いつもの竿さばきがサマになっている

1㎏弱かな

終日楽しんでいました

ナイス引き

最大48㎝・・これも撮影後はリリース


20年後の彼が、佐賀関一本釣り漁師のトップ争いをしているのを見たい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
木村君頑張ってほしいです。応援してます。
伊藤 2021/12/15(Wed)20:37:19 編集
無題
かれこれ10年前に木村真也君と鶴見の渡船で一緒になり渡礒の時にカタヘラに船が着き、てっきり木村君等が降りるのかと思ってたら木村君がどうぞと私達に譲ってくれて荷物も率先して手伝っていただきました、その時に池永さんの礒釣りマナーの教育の素晴らしさか頭をよきりました。それを実戦してる木村真也君は凄いと感心しました。大変な仕事だと思いますが頑張ってください
伊藤 2021/12/15(Wed)20:51:28 編集
ありがとうございます
コメントありがとうございます。
やりたい事に挑戦しているから、大丈夫でしょう。
一本釣りは予想以上に危険な作業なので、大怪我をしない事と船の事故に遭わなければ、佐賀関の一本釣り漁師のトップレベルになると信じています。
彼の成長を見守っていきたいと思っています。
趣味の釣りも再開できたので、こちらもトップを狙って欲しい。
次に会ったら、このコメント内容をご本人に伝えておきます(^^♪
カンダイな人 2021/12/16(Thu)19:54:11 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp