磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3051. 3050. 3049. 3048. 3047. 3046. 3045. 3044. 3043. 3042. 3041.
パナライカ100~400を車中で落とし、マウントが欠損~修理見積は18万円越え!新品より高い見積もりだったので、保険使用の修理は止めた。他の使っていないレンズマウントと、自分で交換出来て使えたら使う予定。

代替えのオリンパスレンズ100~400新品が、他の不具合で修理出ししていたG9と共に到着していたから、昨日受け取りに行った。オリ100~400はパナライカの100~400より若干大きめで、ワイド端が暗いのが若干劣る。

メーカー保証の修理から戻って来たG9、修理に出した時より酷くなっていた!
開けて一番に調べると不具合がそのままでビックリ仰天! 更にレンズを取り付けてファインダーを覗くと、センサーに丸く汚れが付着しており更に仰天!!

普通、ファインダーを覗いてセンサーの汚れは簡単には見えんぞ!
もう最悪。メーカーと修理業者に修理後に再発防止策を知らせて貰う様にした。
心の中では新品と取り換えろ・・とは思ったけど(^^♪

以下は予備機に、オリ100~400を取り付けて撮影した鳥達。

ちなみにオリは、2022年に150~400F4.5 を出しているけど80万円!
マイクロフォーサーズだから、35㎜換算で800㎜F4.5と 超々明るい!

予備機G99とオリ100~400F5~6.3

オオルリ♂若

エゾビタキ

メジロ

ノスリ

ミサゴ


昨夜のG9開封時から、憂鬱な気分が襲っていたけど書いてスッキリした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/19 夏鳥も人せわしなさ]
[05/18 カンダイな人]
[05/18 山下昌司]
[05/17 カンダイな人]
[05/17 砂ぼうず]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp