磯のグレ釣りが大好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を迎え、現役から一歩退いた形になりましたが、釣りで学んだ事や釣行記・趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録していきます。
380. 379. 378. 377. 376. 375. 374. 373. 372. 371. 370.
私の住んでいる近くで激辛ラーメンの桝元が、先週オープン。

隣の県の延岡が発祥の地で、20年くらい前に当地で食べています。昨年は大分本店(松原)でスーパー激辛(25辛)を食べましたが、辛さの中に甘みと旨味が凝縮されており、相当に美味しく頂きました。

昨日は娘と一緒に大分南店へ行ったのですが、カウンター席しか空いていませんでした。カウンターの椅子はレザー張りみたいな感じで背もたれ付き、非常に座り心地が良くて高さ調整も出来ます。隣の席との間隔も良い感じで、余裕で寛げるのが有難い。その他にテーブル席や座敷も有るので、色々なお客さんに対して配慮されているのが印象的です。

注文したのは名物の“トロトロなんこつ”。娘はトマト辛麺の0辛で中華麺・にんにくは極小、私は元祖辛麺50辛でこんにゃく麺・にんにくは普通で注文。

50辛にもなると普通の器だとスープがほとんどなくなるらしく、大き目の器にスープ多めで差し出されました。やはり唐辛子の量が多いです。

スープを飲んでみると・・・スッパ!!辛いけど、このスッパさが最後まで気になりました。にんにくの味は何とか判る程度で、あれだけ多くの卵を使っているのに甘みが足りない感じでした。良かったのはスッパイ感じの中にも旨味は感じ取れた事。

辛いので唇が痛くなりますが、食道や胃袋は焼ける感じが無かったので、ゆっくりと食べ続けられます。麺は直ぐに無くなりましたが、スープと唐辛子の量が多かったので、完食まで20分も掛かってしまいました。

また、最初と最後のトロトロなんこつは非常に美味しく頂きました。辛い物を食べてもあまり汗をかかない私ですが、今回は別の様で、汗などがひっきりなしに出てきました。ティッシュペーパーを6枚位使ったのは初めての経験で、最後の水も旨かった。

支払いの時、店員さんがレジを打てなく、店長らしき人にバトンタッチ、話を伺うと開店からこの量は経験がなかったみたいな事を言っていました。100辛は本店でこれまで5人くらいが食べているらしく、二度と食べないらしい。店長曰く「100辛は麺に唐辛子が乗っている感じ」美味しく頂けるのは25辛前後までらしいです。

50辛を美味しく頂ける配分は、スッパさの元を少なめにする。にんにく・卵を増やす・・今回食べて感じたことは、ほどほどが美味しく頂ける・・ことでしょう。

小鳥はゴジュウカラ・ラーメンはゴジュッカラ
 
コスモス・産直光吉市場には、オセヨのキムチあり・そのとなりに桝元

なんこつは、お薦めの逸品だと思います
 
トマト辛麺の0辛で中華麺
 
元祖辛麺50辛でこんにゃく麺、13時23分から食べ始め

13時43分、全て完食しました


近くに、私好みのラーメン店が出来たのが嬉しいです。誰か一緒に行く?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
機会があればご一緒したいです。
但し初心者向けの辛さからになると思いますが・・・
taka URL 2016/05/17(Tue)23:15:53 編集
無題
画像を見ただけで胃が痛くなりそうですがGFG佐渡支部のMテスターなら完食しそうです。グレの名手お二方でグレ釣りならぬ激辛対戦は如何でしょう?
大根釣り師 2016/05/18(Wed)06:47:27 編集
みなさん
taka さん
 初心者様でも美味しいと思います。
 いつか一緒に・・。

大根釣り師 さん
 どこにでも豪傑の方は居るものですね。
 激辛G杯も新設してくれれば・・・んな訳ないか??
カンダイな人 URL 2016/05/18(Wed)22:40:47 編集
来てくれてありがとう
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
最新のコメント
[10/19 カンダイな人]
[10/17 宮脇]
[10/14 f.m]
[10/14 カンダイな人]
[10/14 みどり]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
大分港の潮は?
|
shinobi.jp