磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
378. 377. 376. 375. 374. 373. 372. 371. 370. 369. 368.
昨日の事、県民の森を通行中、轢かれた?と思われるヘビを見て停車。

良く見るとヘビがトカゲを咥えて、自分で自分の体を巻きつけていました。

捕獲した瞬間、獲物を巻きつけようとしたけど小さいので巻けなかった。

それで、自分の体を自分で締め付ける結果になったと推測されます。

撮影中、自分に巻き付いた自分の体は綺麗に解けていきました。

その後は一目散に藪へと移動して見えなくなったのです。

喰うか喰われるか?を目の当たりにした瞬間でした。

今日は私を含めて8名がヤイロチョウに挑戦、半分の方々が撮影成功です。

シマヘビの黒化型がニホントカゲを咥えていました

自分の体は簡単に解く事が出来ます

咥えたまま藪へ一直線

5時30分のヤイロチョウ、その後9時30分頃に来て15時まで現れません


ヤイロチョウは仲間が宇曽山方面でも撮影に成功。4~5羽ほど滞在中
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
凄い!
決定的瞬間をレンズに収めたんですね!
蛇と出くわす機会もなかなか無い時代になりましたが、オイラの世代では子供の頃よく家の近くでも蛇を見かけました。子供の頃は蛇の種類も分からず、蛇を見つけたらテンション上がり、蛇の後ろから近づいては尻尾を素早く摑み上げ、ぐるぐる回して藪の中などに放り投げてました。いま思うとなんと無茶な‥です。σ^_^;

そうそう、今日初めて県民の森に行きましたよ。とっても静かで空気が冷んやりして気持ち良かったです。マイナスイオンを沢山いただいてまいりました。また行きたいと思いました。
それからびっくりしたのは、カフェがあった事でした。サイフォンて淹れたコーヒー美味しかったです。池と新緑の森を眺めながらのあったかい美味しいコーヒーが嬉しかったです、
くんちゃんよーい! 2016/05/15(Sun)19:35:21 編集
ありがとうございます
ヘビとの遊びは、たいていの男の子は同じ感じでしょうね。懐かしいです。

県民の森へおいで頂き感謝。ありがとうございます。
この周辺は所々私の意見が反映されている事も有って、散策客が訪れると嬉しいです。とは言っても、私は“森林のカフェ”でコーヒーを飲んだことはありません。
少しずつ県民の癒しや憩いの場所として知名度が上がる事を期待しています。
カンダイな人 URL 2016/05/16(Mon)20:46:35 編集
場所は
青少年の森、森林学習展示館や憩いの池や森林のカフェがある場所でした。
自分は趣味でアコースティックギターで弾き語り(オリジナル曲)をしてますが、あの場所に立った時、わぁー!この場所で歌ってみたいなーって感じました。他の方々の迷惑になるでしょうからダメだと思いますが σ^_^;
でも、それだけ気持ちが癒され気持ちがクリーンになり歌いたくなるくらい素敵な場所と言うことなんでしょうね。^ ^
くんちゃんよーい! 2016/05/16(Mon)23:14:47 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp