磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2365. 2364. 2363. 2362. 2361. 2360. 2359. 2358. 2357. 2356. 2355.
ゴンゲンベーと言っても、分かるのは佐賀関の人達と一部の方々。

権現バエ(ハエ)を早口で権現べーと言う。ハエは岩礁のことで・・

平瀬(孤立障害の灯台)と高島の間にある沈み瀬の名称で、海の難所。

この界隈には座礁して沈没した、沈船のマークが海図には載っている。

平瀬やこの付近に生えるカジメの一種がクロメで、極上級が採れる。

クロメ漁は組合員の中の資格者だけが、漁で生計を立てられる仕組み。

他の組合員は漁は出来るけど売れない。自分の身内などが食べるだけ。

今夜も漁師の卵が、自分で採って巻いた3本のクロメを持って来てくれた。

直ぐに刻んでジップロックで保存し、切れ端などを少しだけ頂いた。

一番好きな食べ方は、茹でた大根にアゴダシを加え、クロメを混ぜる方法。

ソ~ト~に美味しい。

30年前は一本150円でしたが、今では1000円前後

切れ端をアゴダシで食った。これだけでも超旨い(^^♪


クロメ漁は3月15日まで。わざわざ持って来てくれてありがとう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
クロメ
いつもお世話になっております。
先日、クロメを頂いたんですが食べ方が分からずネットで調べると加工品が多く、みそ汁に入れて食べています。
一応冷凍にしていますが大根との炊き方を教えてください。
k.yamamoto 2021/03/12(Fri)20:26:50 編集
炊かない
クロメは熱すると粘りが凄いから炊きません。
アゴダシとクロメの味だと相性が良いから美味しいと感じます。
大根を一口サイズに切って、食べられるまで水を多めに煮るだけです。その時に少し濃いめにアゴダシを入れるだけ。後はお椀にクロメを入れて、熱い大根と汁を注いで終わり。
基本はクロメは熱湯。だから汁物のお椀に入れる方法色々で食べます。 他には料理をしたこと無し。
カンダイな人 2021/03/13(Sat)21:12:46 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/18 山下昌司]
[05/17 カンダイな人]
[05/17 砂ぼうず]
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp