磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2364. 2363. 2362. 2361. 2360. 2359. 2358. 2357. 2356. 2355. 2354.
仲間と二人、黒岳の麓でミソサザイを探した。

やはり3月中旬ともなると、囀りが多くなり巣造りにも会えた。

渓流沿いは河岸がえぐられたり、倒木が至る所にあり住処としては特上の地。

散策道を入って最初の橋から下流側へ300m位は進んだけど・・・

多分、合計6番いが縄張りを持って、これから子育てを行うでしょう。

♀を確認したのは4番い目と6番い目だけ。後は特に探していない。

・・・

鷦鷯、深
林に巣くうも一枝に過ぎず。ミソサザイは苔主体だけどね。

男池湧水付近・・橋から数えて2番い目の巣造り

廃屋周辺にも3番い目

4番い目は昨年もお邪魔した個体でしょう

5番い目は4番い目と距離が近い

6番い目は♂♀二羽で動いていました

2番い目の♂

4番い目の♂(昨年と同じソングポイント)

4番い目は行動範囲が結構広かった

逆光のアップ


この場所は彼らの繁殖に適しているスポット、写真は全部♂です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/18 山下昌司]
[05/17 カンダイな人]
[05/17 砂ぼうず]
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp