磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1747. 1746. 1745. 1744. 1743. 1742. 1741. 1740. 1739. 1738. 1737.
大分県内ではそんなに知られていないブルービー(ルリモンハナバチ)。

県民の森でこれまでの私の撮影時期は、8月中旬から9月10日頃まで。

その理由は釣りや鳥より意識が低いので、期間内に撮影できれば良いやから。

でも、今年は考え方が少し変わってきて二つの疑問が湧いている。

一つは期間の掌握、いま一つはどんな花の蜜を吸っているか知りたいのです。

研究者じゃ無いので優先順位は変わらないけど、少しずつ解明したい。

今は坊主山へ行く機会が多いので、いつまで飛んでいるか見届けたい。

数日前までは2匹居ましたが、今は1匹だけのルリモンハナバチです。

ヤマハッカが咲き始め、今日はその蜜も吸ってくれました

紫や青っぽい色の花を好きなをことが良く解ります


大分県レッドデータブックで絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp