磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2095. 2094. 2093. 2092. 2091. 2090. 2089. 2088. 2087. 2086. 2085.
竹田市で立ち寄った、イワタバコの群生する場所。

花は今が盛りで、日陰の崖に数多く咲いていました。

葉っぱがタバコの葉に似ており、渓流沿いの岩や崖に生える事での命名。

その昔、私が育った野津原でもタバコ栽培農家が沢山有りました。

しかしながら現在は影も形もなくなって、当時の面影は全くありません。

私が30年来喫い続けていたタバコの銘柄はショートホープ。

喫い始めた昭和49年の値段は10本入り2箱で50円ですが、今は2箱で520円。

50歳の誕生日を迎える1分前、最後の一本を喫って止めて現在に至っている。

開けて箱に残っていた7本のタバコを、箱と共にグシャッと握り潰し・・

もう一箱は、16年経った今でも大切に持っている。

イワタバコの花は独特です





大きな葉っぱはタバコを思い出す

中はどうなっているのでしょう?


イワタバコからショートホープへ飛んだお話でした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
初めまして
池永様

初めまして、私は福岡県在住のナカタケと申します。

いつもこのブログを楽しみに拝見させていただいています。私も魚釣りが好きで大分方面に行きますが、このブログを拝見して野鳥、植物、魚釣りのことで勉強させていただいてます。特に仕掛けで、道糸、ハリス、ウキ、針まで詳しく説明して頂けるのは、とても有難くすごく参考になります。

長々となりすみません
これからもブログを楽しみに拝見させていただきます。何時かお会いして、池永様と船の上から真鯛釣りをすることが私の夢です。

ナカタケ 2020/07/27(Mon)15:39:54 編集
初めまして
丁寧なコメントありがとうございます。
このブログは日記みたいなもので、私の生涯の記録を公開しているとの認識です。
訪問して下さる方々の、何かの参考になればこちらとしても嬉しいです。
その内、ご一緒できる日が来るかも知れませんが、今後とも宜しくです。
カンダイな人 2020/07/28(Tue)17:40:34 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp